2016年02月02日

新刊発売しました!

みなさんお久しぶりでございます
すっっごい久しぶりの投稿になります!

あけましておめでとうございます

・・・といいたいところですが、もう2月じゃないですかーーー!

そして、新刊発売しました!!

81tn4I5zv1L2.jpg

といいたいところですが、されてますーーー!

1月22日に発売されました!

「偏差値29→東大薬学部」「開成→東大医学部」の
夫婦が教える受かる技術


です!

タイトルをクリックでAmazonへとびます!

相変わらずタイトルが長いです!

そして人にタイトルを聞かれたとき

「→」はなんてよめばいいのか?

まあそれはいいとして

今回は、夫であるタケ氏(仮名)の協力のもと

彼の勉強法を加えて書きました!

私より1000倍堅実な勉強の仕方をしていたので

私より1つ年下ですが、現役で理V合格です。


・・・くそぅ・・・

そんなわけで
どうぞよろしくお願いします!!



そして正月に静岡に戻ってから、実家がラクすぎて

関東に帰れません。

そのままもう2月か・・・

光陰矢の如し。

いつ帰れるのかな・・・
posted by なつこ at 16:26| 日記

2015年09月29日

受験専用ツイッター!で質問答えます

受験専用の勉強ツイッターを作ろうと宣言してから1日。

できました\(^o^)/

機械音痴もやればできる子!


こちらから見れます↓
受験専用の勉強ツイッター
https://twitter.com/SugiyamaJyuken


最初は2つ分けることに慣れなくて

自分用ツイッターから受験用ツイッターにむけて

「基本的にフォローバックしますが、カギかけてる人は

プライバシーがあるのでしないどきますね」


という発言をするなど、1人でしゃべってるアホみたいでしたが。

やればできる子。うんうん。


そして今から気分転換にパズドラやろうとしたら

メンテナンス中!!

おお・・・

これはさっさと寝ろという啓示だ。

いつもパズドラやって目がさめちゃうので

毎日この時間はメンテナンスしてほしい・・・という他力本願。

夜にはゲームやるべきじゃないね。

ちなみにツムツムはついつい課金してしまい、その罰として

自分にアンインストールの刑を処した。


パズドラは、毎日コツコツ魔法石ためてます。

ノー課金でもやればできるはず!ダンジョン途中でとまってるけど

なんだってやればできる子!

でも可能ならまたドラゴンボールコラボきてください。

切実に待ってます。切実に。






posted by なつこ at 23:56| 日記

2015年09月28日

全く更新してませんが

生きてます・・・

とても忙しいだけです・・・

生きてます。

久しぶりにほったらかしにしていたメアドをみてみたら

あべしんぞう氏から3億円くれる連絡

現代の錬金術士から鉄を金に変える技術を教えてくれるメールがきてたり

なかなか楽しくにぎわっていました。

さて、そんな古いメアドを使って

受験生用のツイッターを作ることにしようかと思っています。

非常に受験生からの質問が多いので。

個人用は、ニュースを読むなど超個人用に作ってはみたのですが

いまこの漫画が熱い!同士求む!とか

今日はチョコバナナワッフルを食べたよ!ワッホー!とか言われても

受験生は「ウザっ」となると思うのでね。

作り次第、またここに書きますね。

posted by なつこ at 23:41| 日記

2015年07月15日

「緩和ケアサポートグループ」にて

私の大学時代の恩師がお手伝いしている「緩和ケアサポートグループ」

「ふらっとカフェ」に、私の本が置いてあると教えてもらいました。

恩師の取り計らいのような気がしなくもありませんが(笑)。

嬉しい。

Evernote Camera Roll 20150715 143357.jpg

人はいつ死ぬかわからなくて、

大切な人の死も、

自分の死も、受け入れるのは難しい…



昔の自分はウツで死にたいと思うことが多かったけれど

今はもし息子がそんなこと言い出したらどうしようと思うし

突然、なんらかの病気で息子の死が近いとか言われたら

それはもう、代わりたいと思う。

そういうことに、自分の命が使えたらなと思うようになりました。


自分より先に息子のことを考えるようになったってことは

自分より大事なものができたってことですね。



今は1歳ちょっと。自分がブッと吐き出したお水を踏んで

すっ転んだりしているけれど

アホでもいいので、ずっと元気でいてねって思います。


ちなみに私は、子どもに紐つけるやつ、賛成派です。

まじで車が走っている道に突然大喜びで突っ込んでいくので。

批判うけようがどうでもいい。死ぬより全然いい。

子どもの腰につけるのがペットっぽいというなら、

親も腰につければ、おそろいじゃない!

おしゃれなの作ればいいじゃない!



posted by なつこ at 15:01| 日記

2015年07月12日

さわとんによる、セルフパートナーズ協会!

友人のさわとんこと澤登さんが

「日本セルフパートナーズ協会」をたちあげました。

ホームページです
http://selfpartners.com/

どういうものかというと

自分を人生最強のパートナーに!するための

講座をひらいていて

カウンセラー育成なんかも行っています!


彼の理念は

「自分の魅力と可能性と直感を信じて生きられる人を増やす」

このHPにある

「その道のプロ70名に聞きました。
 自分を味方にして自分を好きになるコツ
 ひとつだけ教えてください」


というPDF冊子に私も参加していますので

よかったらご覧になってください。


私とさわとんは何つながりかというと、

実は「ウツ」つながりなのです。

彼自身、とても大変な苦労をして、自殺未遂もしています。

それを乗り越えてカウンセラーになった彼は、

ウツに対しての様々な活動をを経て

今は、誰かに対して「自分自身を高める応援」をしたり

難病の方の応援をしたりして、とにかくみんなのために頑張っています。

実は私も先日、悩み相談(というか愚痴・・・?)を聞いてもらったばかりです。

とても頼りになる、話していてほっこりする方なのです。



・・・というわけで、ここで紹介させていただきました!!

(そしてさわとん!この忙しい時期に大迷惑でしたが・・・また愚痴きいてね)笑。



posted by なつこ at 22:49| 日記

2015年05月31日

ついに見つかった!幻の体操とは???

5月19日発売の(29日号)週刊朝日を読んだのですが

この中のラジオ体操の記事がとても興味深かったので紹介です!

220254.jpg

私は「大人のラジオ体操」という本を買って

それで毎日体操しているんですが↓

ダウンロード.jpg


いったいどのへんが大人なのか!?というと…

ただDVDの中の人に合わせて漠然と体を動かすのではなく

「体操するときに注意すべき点」をしっかり意識するってあたりです。

多分。

「この行動のポイントはなにか?」を見極める。実に大人なふるまいです。

例を挙げると、最初は「背伸びの運動」ですが、最後は「呼吸」ですよね。

これ、同じ動きかと思いきや、実は手が違うんですね。最初は手を握って腕を伸ばす。

最後は手を開いてる。

そういった細々した注意が、詳しく本に書かれてます。



そんなラジオ体操ですが、

第1は、いつでもどこでも誰でもできる、がモットーな運動

第2は、職場の青壮年が対象、つまり少し高度な動きが入り

体の軸が安定して、疲れにくくなる効果がある、
など

テーマや目的があるんですね。


そして!なんと、朝日の記事によると「幻の第3」が存在するそうで、

こちらはメタボなどの

生活習慣病やうつ病の予防効果

が期待できるのだとか。

ダイエットにもいいということです。

5月31日に本が発売らしいので、買ってみようと思います。



しかし、この記事にポツっと書かれている

「動きが複雑で激しい第3はお蔵入りとなっていた」という一文がきになります。

第2でややテンポが遅れてしまう私に、第3を攻略することができるのか!?

というか、ラジオ体操していると必ず息子(1歳2ヶ月)が爆笑するんですけど

「体操」という動きが面白いのか?

それとも、私の動きが変なのか??


毎日ものすごく気になってます・・・





posted by なつこ at 22:32| 日記

2015年05月23日

東大トイレット

昨日はお仕事で久しぶりに
東大にいきました。

相変わらず
トイレットペーパーが東大ブランド

image-e411e.jpg

一体どこで作られているのか…?

という、東大あるある。

買うより作る方が安いのかな。
posted by なつこ at 17:23| 日記

2015年05月19日

嬉しいがつづきます

教育に熱い二子玉川の紀伊國屋で、

『偏差値29からなぜ東大に合格できたのか』

今週の売上写真を

担当の方が送ってくれました!

新書で2位、総合で6位ですm(__)m

IMG_0197.JPG

IMG_0198.JPG

嬉しい!

ありがとうございます。

さらに嬉しい続きで、昨日はお世話になっている出版社の方々に

『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』10万突破祝いの

お食事会をひらいていただきました。

巨人が勝つとご飯にくることで有名なお店だそうです。

E 221205.jpg

そして相変わらずのSさんから

「20万部いったら次は温泉一泊だ!」と、

このうえなく堂々としたセクハラをうけました。


・・・というわけで、次は目指せ19万9千部です!
posted by なつこ at 22:35| 日記

2015年05月14日

息子と、友人のプー

うちの母親が息子にくれた

223119.jpg

プーさん。

寝息をたてるぬいぐるみです。


ロシアにいっている親戚が息子にくれた

220405.jpg

プーチン。

起き上がりこぼしです。

posted by なつこ at 00:27| 日記

2015年05月12日

ベネッセの戦略はよくわからない

今年子どもが生まれた友達が

ベネッセの子どもチャレンジやるかを迷っている。

ちなみにうちもやっていて、2000円で月に1度オモチャが送られてくる。

おもちゃのイメージキャラクターは、トラのしまじろう。

img-04.jpg

ぶっちゃけると

あんまり可愛くない。

おまけに、乳児幼児に媚びることなく、

全く身近でないトラという動物を使っているのもポイントだ。


ちなみに、うちの子はおむつがパンパースで

でかでかとしまじろうのイラストが書かれているが

特にその点で喜んでいる様子はない。

可愛さでいえば、断然ディズニーキャラがいっぱいの

ムーニーマン大勝利である。

友人とは

■オモチャの当たりの月とハズレの月の差がでかいとは思う。

■しかしハマるオモチャはめちゃくちゃハマるので、
他所で購入不可なことを考えるとアリだと思う。

■しかし「しまじろう」という名前は微妙だ。
なぜ太郎でなくじろうなのか。
トラでなく、シマを強調するのか?


そんなことを話した。

子どもは色々とお金がかかるので友人もネットで調べたそうだが、

結果、来たメール

「調べたらアニメもやってるんだね。でも

しまじろうが動物園に行ってるんだけど、

どういうこと?」


CEt1-G1UUAEVHeO.jpg

これはひどい。

飼育員が動物か人間かによって今後の展開が全く違ってくる。


さらにいうと、このアニメはなぜかオープニングが怖い。

地球がなんかウッホッホ言いながら回っている。

この点も子どもに媚びている様子はない。

ベネッセの狙いがわりとなぞである。



posted by なつこ at 00:06| 日記

2015年05月08日

おぉおそロシア

親戚が現在ロシアにおり、

日本にちょいっと帰ってきた際におみやげをもらいました。

定番、マトリョーシカ。

マトリョーシカ大好き!!

たまらない、この顔!

181949.jpg

私はシュールなの大好きなんですが

たまらない!マトリョーシカのこのシュールさ。

中から次々人形が出てくることの、意味のわからなさったら。

そしてたまらない、この末っ子クオリティ!!

181946.jpg

顔が!!

顔がツボ!!


この子、ここまで適当にされちゃうほど小さくないのに!!

たまらん!!



posted by なつこ at 00:33| 日記

2015年05月02日

風邪ひき広告

息子ともども風邪をひきました
親子あるあるです。

母は休みたいのに息子の看病

息子は休めばいいのに走り回り

ガラガラの声でなんか叫んでます…

ぐったりされるのも心配だけど

バタバタされて、寝てるところ踏みつけてこられるのも辛い…

そんな中で、新刊の広告だしていただきました

日経新聞です

image-01e08.jpg
全国の親御さんへ…

息子は今、長い棒を振り回しはじめました。

子どもの接し方難しいですね…涙
posted by なつこ at 10:33| 日記

2015年04月22日

偏差値29から東大に合格した〜〜10万部突破!!

角川さんから出している新書

『偏差値29から東大に合格した私の超独学勉強法』

10万部突破です!

ありがとうございますm(_ _)m

ということで、帯という名目で

表紙が素敵にリニューアル!

6188i0XrkAL.jpg

から↓

IMG_4395.jpg

になりました。

こりゃまた一気にカラフルに。

桜サク!満開で「やったー!」

なんだか合格しそうなパワー溢れる写真です!

桜の下で元気いっぱいにジャンプしている

制服着た女子高生はもちろん

私!!

・・・なわけがなく


私はひっそりと裏にいきました。

IMG_4396.jpg

あ、でもパックンが一緒でよかった!

一人じゃないっていいね!

なにはともあれ

今後ともどうぞよろしくお願いします!!



posted by なつこ at 21:51| 日記

2015年04月21日

偏差値29からなぜ東大に合格したのか

タイトルはまたあれですが、

23日に新刊がでます。

IMG_4394.jpg

『偏差値29からなぜ東大に合格したのか』
(幻冬舎エデュケーション新書より)

人間の可能性について考え、分析した本です。

親が子どもに対してどう接することで、

点数が悪かったりテストができなかったり

偏差値が悪かったりしても、

難関大に挑戦し続けられる人間になるのか?という疑問が主軸になっています。

端的にいうと、失敗や挫折があったとて

目標達成する人間になるにはどうしたらよいか、
ということですね。


本にも書きましたが、エジソンは電球を発明するにあたり5千回も失敗しています。

それでも諦めず挑戦し続けたからこそ、成功を手にすることができました。


img3e1eaedczikezj.jpeg

こうした失敗しても「諦めない」「めげない」精神をもつ人が、

何に関しても最後には勝つ、と。

そんな精神の育み方についてです。

目標達成力を伸ばすということなので、もちろんスポーツなど

勉強以外の分野でも使えます。

日常生活で簡単に気をつけられる、ちょっとした

「すべきこと」、「すべきいじゃないこと」について!

よかったら読んでみてください。

杉山奈津子

posted by なつこ at 12:47| 日記

2015年04月18日

二兎を追う者は一兎をも得ず

部屋を配置換えしたので

新しいペン立てが欲しいな〜と思っていたのですが

先日、銀座にいったら可愛い雑貨屋さんがあって

見てみると、理想的なペン立てがあったのですよ!

Evernote Camera Roll 20150417 134923 (1).jpg

これ、たしかに「ペン立て」と書いてあったのです!!

「私の部屋、植物がないとは思ってたけど、これなら枯れないじゃん!」と。

本当に理想的なペン立てを見つけたと思ったのですよ!

で、つかってみた結果がこれ

Evernote Camera Roll 20150417 134921.jpg

すっごいシュール!

友人が来たら

「なんで!?」ってなるよ。絶対。

変な人に思われてしまうよ。。。


ということで

私は今、再びペン立てを探すことになったのである



posted by なつこ at 23:22| 日記

2015年04月17日

最低限★単語ノートの弊害

私はノートに何か書くとき

最低限の単語しか書きません。


自身の勉強法の本でもいいましたが

言葉の切れ端だけでも、書いた本人が見れば

関連する出来事から充分内容を思い出せるからです。

例えば、最近かいた「18 駅」だとしたら、

「今年の7月18日に友達の結婚式があるので最寄駅までの時間を調べておかなくっちゃ」

という意味です。

しかし、さっきノートを整理していたら5年前のメモとしてこんなものが

Evernote Camera Roll 20150417 134923.jpg

?????!!!


ホント分からない。

自分が分からない。

なに、この中途半端な値段。

そしてこの絵は、その値段に関係があるのか……!?

5年も放置されたままで今まで特に問題なかったから

きっとどうでもいいことだとは思うのだけど

……かつての私はクリオネでも飼おうとしてたのかな?
kurione.jpg
自分がわからない・・・

そしてクリオネの値段が気になるところです。。。

posted by なつこ at 22:42| 日記

2015年04月13日

カロリーの罠

出産してから体重が落ちません…orz
しかしこの前、お腹がすいたら

オランジーナやら
今話題のレモンジーナやら

炭酸ジュース飲むとわりと満腹感がえらえることに気づきました!

そこでオランジーナのカロリー調べたら

46キロカロリー!!!

これはいける!!!

image-8b3e9.jpg
これで痩せる!と高らかに宣言したら

「そういうの、普通100mlにつきのカロリーだと思うけど計算あってる?」と…


本当だ…Σ(゚д゚lll)

こいつ、420mlも入ってやがる!


騙されるところだった。危ない。

カロリー計算は全量表示にしてくれないと!

いつのまにか騙されデブリンが増えるよ!
てか今まで色んなとこで騙されてたよ

みんな気をつけてね…
posted by なつこ at 18:55| 日記

2015年04月11日

ママの大切なピアノ

スマホからブログだめでした、スマホってばホント

IDもパスワードも保存されないばかりか

文章を書いていたら

途中でフリーズして全部消えました。

もうやだ・・・

みんなスマホからブログ書いているようにみえるんだけど

なんなの?書いてるふりなの?それとも

私のやり方が悪いの?教えてトライさん!



で、唐突ですが
最近、息子がかなり絵本好きになって

いつも1人でパラパラめくっています。

(私が漫画読んでるのを真似しているのかな?)

そこで!こんなものを買いました!

image-93106.jpg

プチピアノ絵本!楽譜も歌詞もイラストも鍵盤もついてる!

これなら私が基本的な曲弾けるようになって楽しいし

息子もイラストみながらページめくれて楽しいしで

みんなが楽しい!

なんて素敵なアイテムなんだろう!と思ってたら

2日で壊れました。

多分ですが、息子の滝のようなヨダレが

電気のなにがしかに影響を及ぼしたようです。

1歳ころのヨダレすごいね!破壊力が。

よだれかけだけでも経済的ダメージを与えてくる

この絵本もまだ少しは弾けるんですが、

ドとミとファの音が出な〜い

ドとミとファの音が出な〜い

(ママが)とっても大事にしていたのに〜〜壊れて出ない音がある〜〜


おーぱっきゃまらおぱっきゃらまお ぱおぱお

ぱっきゃらまおってなんだよ!!


ちなみに、このピアノ絵本、最後のページ以外破られました。

1歳、力も強くなってきてなによりです。

そして、ちぎったページのカスを、私にくれました・・・

優しい子に育っていてなによりです・・・

ホント。
posted by なつこ at 23:38| 日記

2015年04月06日

花の色はうつりにけりな ほんとにな

桜も満開をちょっと過ぎたような・・・

もうすぐ散ってしまうと思うと寂しい。

さて、今日は久しぶりに美容院に行きました!

小さい子どもがいるとなかなか行けないものですね。


縮毛矯正をかけたんですけど

1年以内に縮毛かけたか?という質問にイエスと答え

いつ頃ですか?と聞かれたので

「え〜〜〜と・・・3月?

「えっ?先月ですか?」

「えっ?」

「えっ?」


もう1年以上前のことですがな!

うわあ、そこまで昔とは思わなかった・・・

もう時間の感覚がやばいです。

光陰矢の如しとはいいますが

もう、矢じゃないね。

光の速さだね。

光陰光の如し。

もはやわけがわからぬ。

それくらいびっくりしたんですが



そういえば、年賀状書いたのもついこの間のような

気がしていたんですけど

もう1年も1/4過ぎてますがな!

うわあ。
うわあ。
うわあ。。。。。

これ絶対に時間泥棒がぬすんでいったよ。私の時間を。

ミヒャエル・エンデのモモに出てきたあいつだよ!

よくビジネス書に「時間をお金で買え!」とか書いてあるけど

過ぎた時間は買えませんわ!


子どもは1年間のうちに、寝返りさえ出来ない状態から

少し歩けるくらいまで成長(もはや進化?)したというのに

私ときたら・・・涙。

赤ちゃんのスピードに対抗するなら

逆立ちで歩くか

バク転くらいできるようになってないといかんね



まあ、そんなことに大切な時間使いませんけどね







posted by なつこ at 23:50| 日記

2015年04月05日

ギャングスターに俺はなる

スマホからブログ書けるかテストです
というかまずスマホからパスワードやらID入力するのが面倒

毎回やるのかなコレ。保存されるのかな

写真アップしてみます。
お兄ちゃんズ

image-d376b.jpg
主人公いません。好きなのはお兄ちゃんズです

次はギャングのみんな

image-6bbf2.jpg
ナランチャだけオリジナルカラー。

ジョジョアニメ、いま3部ですけど5部までやってほしい

個人的には7部が好きだけど、6部がアニメだとどうかな…!?

6部を乗り越えないとだからな。山はでかい。

とても趣味に走ったひとりごとのような
内容がない記事になりましたが、無事反映されるのでしょうか。

まあ、次回もパスワードやら求められたら二度とスマホからは書かないつもりですが。

テスト、テストです

posted by なつこ at 12:55| 日記