2013年01月29日

手作りチョコでオタクが本気だしてみた

もうすぐバレンタインですね!

昔から常々なんで女の子が男の子にチョコあげるのかなあ

男の子が女の子にチョコくれればいいのになあ、と

思っていたのですが

自分が自分にあげればよいじゃないかと気づいた私です。

要は自己完結ですね。


バレンタインといえば手作り。

で、私は今、ジョジョの奇妙な冒険にハマっていまして

特に5部「黄金の風」が好き。

その中で特にブチャラティとナランチャが好き。

(あとは7部のSBRもかなり…)

ということで、自然とやるべきことは決まっていくのです。

IMG_3532.jpg

これはコミックスの表紙でトリッシュと2人でいるブチャラティ。

この絵をモデルに作ってみます。

まず、茶色(黒でもいいけど)で、主線をふちどります

チューブみたいので。

周囲の線は大雑把に、顔はつまようじとか使って丁寧に。

そのあと、ちょっと乾かして主線を固めます。

この人髪は黒いけど、主線と同じ色だと流れが出せないので

茶色に黄色を混ぜました。

服は、バレンタインなので可愛らしくピンクに黒ハート

IMG_5203.jpg

で、肌色のチョコがいい色が売っていないので、

オレンジと黄色とか、白を足したりして調度いい色をつくっていきます。

IMG_0355.jpg

濃い色から塗っていき、上から薄い色をのせていくとキレイな影が生まれます

で、最後に厚さを均一にするために、最後に白チョコをドバっと。

IMG_0854.jpg

厚みが増せば堅くなり、折れなくもなります。

その後は、そのまま冷蔵庫へ!


しばらく放置すれば完成!

IMG_8555.jpg

裏返しにするので、反転してますが。

ブチャラティチョコ!

名付けてブチョラティ!!

結構かんたんで、1時間くらいで出来ます。

皆さんも、ぜひ手作りキャラチョコで誰かのハートを射止めてください。

ズキュウウウンとなるか、

思いっきりハズして

「だが断る!」されるか。

image.jpg

2つに1つです。

なんだか今回ジョジョネタばかりですが、

乙女のみなさん頑張って下さい!

posted by なつこ at 21:33| 実用

2012年08月07日

スカーフの利便性!

以前、誕生日にスカーフをもらったと書きましたが

これがもう、かなり便利!黒ハート

scarf.jpg

普通に首に巻いてもそれだけで可愛いけど

首と背中を後ろで結べばブラウスになるし、

2枚でつなげばドレスにだってなる。


髪を結べば豪華になるし、

下のは仕事用に使っているバッグですけど、持ち手に結べば

モノトーンが一気に華やかになりましたぴかぴか(新しい)

001.JPG

派手な柄ではあるけれど、黒に近い紺色が入っているため

上品さがありますよね。


調べたら結び方にもいろいろあって、殊に参考になったHPは左斜め下

洋服でのオシャレ⇒ 印象を変えるストールの巻き方

http://matome.naver.jp/odai/2133162350939595801

バッグのオシャレ⇒ワンポイントで素敵に見える、スカーフの巻き方左斜め下
http://ameblo.jp/webdashopping/entry-11024971258.html

あと、ここに載っているバッグへの結び方一覧も可愛かった左斜め下

http://blog.goo.ne.jp/kirimarunaomi/e/5fc16d6f21b0a90a2b7e272df19e6632

1番下のページはどうやって結ぶかは書いてないので(書いてないよね?探せばあるのかしら?)

気合いで形を似せるヽ(*´∀`)ノ゚

意外になんとかなる。


以前「日本のふろしきの実用性は素晴らしい」という文章を読んだことがあります。

どんなに横に長い物でも、縦に長い物でも包めてしまう。

紙袋だとこうはいかないぜ!

というような内容だった気がしますが、


実用生活でいう風呂敷が、オシャレでいうスカーフみたいなものかも。

スカーフの方がちょっと長めだよね。

最近では、結婚式のご祝儀でプチ風呂敷で包んだものもあり左斜め下

http://www.gosyugi.com/

これは捨てられない!って相手は思いそう。いい思い出になるから。

51Snq9dl4eL._SL500_AA300_.jpg

上のはamazonで600円くらいのもの。布は薄めだけど可愛い。

(しかしこれはさらにフクサで包むのだろうか?悩むね!)


もしファッションでおしゃれな風呂敷が出たら、実用生活にもオシャレにも使えて

かなり便利では!?
と思った次第であります。

アパレル業界の人、どうでしょうか?

誰か見てたらご一報くださいε=(ノ≧∇≦)ノ


posted by なつこ at 21:09| Comment(2) | 実用