2013年06月16日

「かるしお」とトマトで私は健康になるよ

以前ブログで書いた、

国順(国立循環器病センター)の「かるしおレシピ」という本

思っていたとおり、かなり売れているようですね。

高血圧が気になる人ほど、美味しい料理が食べたくなるもんですから。

健康に気を遣っている人にプレゼントするとめっちゃ喜ばれます。

父の日にもぜひ!


ん?父の日っていつ??

今でしょ!


さておき、かるしおとはどんなものか?と気になる方は、

以前のブログか

http://fancynancynatsuko.sblo.jp/category/1158720-1.html

簡潔にまとまった短めの動画があったのでぜひご参考までに左斜め下

http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn130614_1.htm


そして

玉ねぎを凍らせて長期間保存してつかえる

「玉ねぎ氷」が話題になっていましたが

このたび、「トマト氷」も出現したようです。

P20130616_183016000.JPG

トマト缶をあけて製氷皿に入れればすぐ作れてしまうので

料理作る手間が嫌いな私でもいけそうな予感。

このあたりなんて

P20130616_183100000.JPG

「THE・夏」って感じでイイ。

しかも3分位内で作れそう。

(料理は時間がかかるのに対し食べる時間が短いので

そこが嫌なんですね(;´д`)ゞ)


トマトといえば抗酸化作用で話題の

「リコピン」ですが。

実は

生ではなくて、加熱し細胞が破砕されて

はじめて吸収されやすくなるのだとか。



素晴らしい豆知識を得たけど

どんだけひねくれた物質だよリコピン。

もっと早く言ってくれ。


最近は怠けながらできる

「健康で疲れにくい身体作り」
に励んでいるので

かるしおとトマト、ちょっと試してみようかと思います。

まずは目指せ、階段登っても疲れない身体!!

(目標は低めに設定)



posted by なつこ at 19:09| 健康・医療

2013年01月10日

減塩はもう古い!「かるしお」時代到来!

国循(こくじゅん)の美味しい!かるしおレシピ

という料理本

9784860086152.jpg

そもそも国循って?

要潤とか松潤みたいな、どこかのタレント!?

川越シェフなの?速水もこみちなの?なんなの?


と思っていたら、国立循環器病研究センターではないですか。

渋い。あまりにも渋い思い違い。


■そして思う。そもそも「かるしお」って?

カルビーポテトチップスうすしお味とどう違うの!?


こちらは、まあ、そんなに間違っていませんでした。

かるしおとは、新しい「塩分控えめ」の表現です。

ただし
今後は「減塩」ではなく「かるしお」の時代だ!というのが

この本のコンセプト。

病院食というのは、聞くからに「美味しくない」イメージです。

栄養バランスを考えてますから、味は二の次ね、という感じ。

でも、国循の病院食は

驚異的なほど塩分が少ないにも関わらず

かなり美味しいと評判なのだそう。


============================

そもそも(そもそもが多いなこの文)減塩とかるしお、どう違うのかというと、

減塩は「塩分を減らしても美味しい」。なんというか、妥協。

かるしおは、「塩分を減らすからこそ美味しい」

つまり素材の味を生かし

パワーアップさせるという料理法なのです。

いくら減塩しようとしても、美味しくなければ続かない。

女の人の「ダイエットしようとしても、キツイ方法では続かない」に似てます。

ビリーズブートキャンプだって、よほど根性がある人しか続かなかったでしょう。

少なくとも、私の周りで今もやっている人は誰もいません。

ていうかビリーはどこにいったの!?


002.JPG


この本のいいところは、0.1mlまで測れるかるしおスプーンがついているところ!

小さじ1杯が5mlですから、小さじ1/2と言わず、小さじ1/50のレベルまで

正確に塩分量が測れるんですね!

塩は、ほんのちょっとの量でかなり味が左右されますから、これは便利



あと、けっこう掲載レシピの量が多いところ。

塩少なくて美味しいなんてできること限定されそうだし、

レシピは少ないだろうなあ〜と思ってページをひらいてみると、

かなりある
001.JPG

一週間の晩御飯献立の例まで載っていますし、

全部写真付きなので

作るまえから「これが美味しそう」というイメージが掴めます。

=======================

■これだけ「かるしお」をお勧めするからには、その理由、

塩分を沢山とることのリスク

について触れておかなくてはなりませんね。

カンタンにいえば、体に悪いんです。かなり。(カンタンすぎ)


体内では、塩分を取りすぎれば薄めようと沢山の水分を送り込むため

いわゆる「高血圧」になり、心臓や血管に負担がかかります。

血管に負担がかかると、段々堅くなってきてしまう…これが「動脈硬化」

動脈硬化になると、そのせいで「心疾患」や「脳卒中」にもなりやすくなるという…


塩分には恐ろしい病気ワードがびっしり含まれています。


image.jpg

さらに恐ろしいのは、塩分を摂りすぎたからといって、

自覚できないところです。

例えば、吐き気というのは「体に異物が入ってますよ、気をつけて!」という

体からの警告で、ある意味、親切なサインなんです。


なのに塩分を多くとっても

どこか痛いとか、気持ち悪くなるというような

サインがないんですね・・・ある日突然、重病になっている危険が大!

■この本を使って

将来の健康のために自分で作ってみるも良し、

誰かのために作ってあげるも良し。

個人的には

親とかおじいちゃんとか、人にプレゼントすると喜ばれる気がします

目指せ国民総健康ライフ!
posted by なつこ at 12:01| 健康・医療

2012年12月05日

いろいろやばい

レッドブルとは・・・カフェインたっぷりの、エナジードリンク!

まあ、頑張っているとき飲む栄養ドリンクみたいなものです。

んで、

アメリカで売っていたというレッドブルをいただいたのですが…


これ日本と比べてサイズがやばすぎるよ!!

074.jpg

アメリカ人よ、お身体を大切にしてください・・・

勝手に案じています。


さらにショッキングなことに!

今日、朝起きたら、なぜかコーラにホッカイロが貼ってあった。

073.jpg

ペットボトルの中でたちのぼる蒸気・・・!

自分の頭も案じています



posted by なつこ at 10:58| 健康・医療

2012年05月05日

東大・本郷書籍部に行って5月病を乗り切る!

本日はお日柄もよく、清々しいほどにGWですね。

私は楽しみにしていたイベントが今日でなく実は昨日だったと発覚し

ゴールデンというより、心身共にシルバーになってしまいそう(´・ω・`)…

ガックリ・・・


そんなやるせない感が延々と続く季節、5月ですね。(嫌なつなぎ方)

みなさん、5月病にはなっていませんか?

私はさっきかかりました。

で、東大の本郷書籍部にて、5月2日(火)から末までの1ヶ月間、

「五月病を乗り切るために」ーこころが楽になる1冊フェアを開催しております。


これに杉山も参加させていただき、うつの専門書はもちろん、

心が軽くなるもの、ホッとやすらげるもの等


お気に入りを選書しまして、

手作りポップなんぞも作ってみました!

001.JPG

5月といえば、19、20日には5月祭もありますし
公式HP左斜め下
http://www.a103.net/may/85/visitor/

立ち寄った際には是非(>3<)見てみてくださいね!

くれぐれも杉山のポップを握りつぶすとかしないで下さいね

そういうのされると治りかけの5月病が6月までひびきますんで・・・










posted by なつこ at 14:24| Comment(3) | 健康・医療

2012年05月02日

トクホのコーラについて

キリンビバレッジが売りだした特定保健用食品であるコーラ

「メッツコーラ」がかなり売れているとのこと。

YAHOOニュースにまでのっていてびっくりした

★トクホの「コーラ」バカ売れ 「中性脂肪抑える」と人気
(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
http://p.tl/ZaHl


=============================
私はコーラホリックと言っていいほど

(炭酸の抜けた)コーラが大好きだし

実は大学時代に実験パートナーだった親友が

このコーラの開発に関わっているため


このニュースは嬉しいことこのうえない。


500ml(正確には480ml)で119円だった。意外に安い。

というわけで、すでに2本飲んだ。(1日1本までだけどね)

003.JPG

==============================
★コーラといえば「コカコーラ」って気もするが

正確には「コーラ」という名称の飲み物である。

コーラには

コカコーラ、ペプシコーラ、そしてこのメッツコーラがあるけど

これは製造会社が違うために名称も違っている。

キリンビバレッジは古くから炭酸飲料には「メッツ」という名称を

用いているらしい。

実に高級感溢れる名前である。イメージだけど。

コカは危険な香りがする。イメージだけど。

==============================
★で、このメッツコーラの「特定保健用食品」について

ヤフーのコメントみたら「うさんくさい」とか「効かない」とか

「なのに買うヤツがいるんだよね〜」

そんな否定的な意見も多数見かけられたので、ひとこと(`ε´ )!!

===================================
★トクホの許可を厚生省から得るには、薬と同じ「臨床開発」のデータ

つまり治験と同じで人に試してもらい、ちゃんと医学的に結果が出たモノを

提出し、認められないといけないわけで。

因みに臨床開発は非常に大変で時間も莫大な費用もかかるのです。

じゃあ「薬」と違うところはなに?というと

トクホは「健康維持」を目的とするということ。

体脂肪をくっつきにくくするとか、お腹の調子を整えるとか。

薬は、既に悪くなってしまっているものを治すものです。


例えば、ニキビが出来てしまったら皮膚科で「抗生物質」という

を飲んで、または塗って治すでしょ?

トクホは、ニキビが出来ないようにお肌の調子を整える食品というような

位置付けになるのかな。

============================

というわけでちゃんとした医学的根拠がありますのよヽ(´∀`*)ノ


しかし……甘いものを飲みながら脂肪をつきにくくするとか最高だよね。

次は生クリームがのったお菓子系トクホを

期待しておりますので!!


杉山はいつまでも待っておりますので!!

よろしくお願いします(*´艸`*)







posted by なつこ at 21:47| Comment(2) | 健康・医療

2012年01月12日

風邪を防ぐ栄養素

もう1月の半ばになって

センター試験も近くなってきました。


で、やはり1番気をつけなくてはいけないのは

風邪をひかないことでしょう。


ていうかさ、なぜ毎年試験を風邪ひきそうな寒い時期にやるのさ?

もっと暖かい時にやればいいじゃない

そうすれば雪が降って試験開始が遅れるという事態もないじゃない

そもそも冬が寒くなければいいじゃない



果たして温暖化が本当にすすんでいるのかという疑問をいだきつつ

考えるべきはこんな文句ではなく、

風邪をひかないためにどうするか?です


ビタミンAはウィルスの侵入を防ぐ効果があります
(ウナギ レバー 牛乳 チーズ バター モロヘイヤ)

ビタミンCは免疫力を高めてくれます
(ブロッコリー 人参 ピーマン 苺 キウイ アセロラ)

ビタミンEは細胞を元気にしてくれます。身体を温めて冷え性をなおしてくれます
(ゴマ アスパラガス カボチャ アボガド 鮭 サンマ いくら)


以上の3つのビタミンをとっておくと、風邪の予防になります


ま、つまりは

マルチビタミンのサプリを飲んでおけばいい

というわけです


■プラスして私が前回風邪をひいた時から毎日飲んでいるのが

「生姜紅茶」であります


コンビニで買ってきたしょうがのチューブをひりだして

紅茶に入れて、終了。
意外においしいのです。

冷えを治し、体がぽかぽかする、風邪対策の定番レシピだそうで

ここに黒砂糖を入れると、さらに効能アップ!

名称未設定 1.jpg

緑茶もビタミンCいっぱいで、カテキンに殺菌作用があるよ、たしか


全然話変わるけど、絵を描いてて思ったけど学ランに、
ちょっとえりあしが長い感じっていいよね。

ヤンキーじゃなくて、もっと草食なよなよした感じで。なんだかツボ。


ただねぇ、高校卒業したらもう制服が着れないんだよ!

着ていると、「ええ〜(´Д`lll)」って目で見られてしまうんだよ!悲しいよ!



そのあたりをかみしめつつ、残りあと少し!

風邪に気を付けて、頑張ってね!
posted by なつこ at 21:44| Comment(1) | 健康・医療

2011年11月23日

風邪に効くあれこれ

最近あった「あれっ?」て出来事。

■その1

先日、「花粉症とみせかけてただの風邪だった事件」が起きましたが

その際、病院から処方された薬が

「抗生物質」

殆どの風邪は、細菌ではなくウィルスが原因なんです。

抗生物質というのは細菌を殺す薬で、方法としては

細菌の細胞壁を作る邪魔をすることで増殖できなくする


で、ウィルスは細胞壁がない、というね。

だから風邪に抗生物質は意味がないというね。

かといって医者に「これ意味ありませんよね?」とか言うのもなんだか…ね。



あ、そういえば風邪で病院行くのって日本だけらしいのですよ。

日本は国民皆保険だからとても安い費用で医療が受けられる。

他国では1回病院に行くと非常に高いお金を取られてしまう。

貧富の差により医療格差があるとは言うけれど、日本は他国よりその差がとても狭い。

そう考えると日本って素晴らしいね!


・・・と思いつつ、市販の総合感冒薬を飲んで寝てました。

ちょっぴり(´・ω・`)ショボーン



■その2

先日、実家に帰ったのですが、その時化粧ポーチの中に

クリームと間違えたのか「練りしょうが」が入っていました。

1123.jpg

普段、冷蔵庫に入れているからなあ。

クリームないと乾燥して困るなあ・・・

・・・と思いつつ、お茶にしょうがを入れて飲んでみたら美味しくて

ポカポカして暖まりました。

風邪にも効くと言われているそうで冷え症にも効果的。

それ以来、毎日飲んでます。いいです、これ。



posted by なつこ at 11:53| Comment(4) | 健康・医療

2011年10月06日

おやすみ用!着圧ソックスを試したよ

昨日は、絶対遅刻してはいけない日でした。

目的地は中央線沿いの「東小金井」東京は吉祥寺の近く、でした。

しかし私が向かった先は、宇都宮線沿いの「小金井」

・・・

そこは、栃木県でした・・・。

あ〜びっくりした。

方向音痴にもほどがありますね。遅刻に気をつけようとか

そういうレベルじゃない。どうやったら防げたというのだ、この悲劇を!!

ていうか、東小金井っていうくらいなんだから、小金井の近所に

あってほしいよね!!



逆切れしても仕方ありません。

皆さん、遅刻して申し訳ありませんでした。

==========================
そんなわけで、昨日は4時間くらい電車に乗っていたのです。これを自業自得といいます。

で、足が疲れてむくんで立ってるのもキツイくらいに。

そこで、ついに買ってみたわけです!

着圧ソックスというやつを!!(おそい?)
===========================
018.JPG

1番人気あるらしい「ドクターショール」の「寝ながらメディキュット」シリーズ

ショート、ロング、スパッツタイプがあります。

「寝ている間に脱いでしまう」という声もあるようなので、

脱ぎようがないスパッツタイプにしました。

布丈に合わせて値段も変わります。

ロングは2600円、ショートは2100円。スパッツは3675円也。シビア。


で、履いてみたのですが、確かに

ぎゅって締め付けられて、マッサージされている感じがする。ホントに。

翌朝には、だるさと疲れが取れていました!素晴らしい!

ただこれ、お休み用ということでラベンダーカラーと命名されてますが。

言ってしまえば紫のスパッツですわ。

靴下ならまだしもスパッツで紫は〜〜〜!!人に見せられません。

いや、寝る時履く用なんで別に誰も見ないけどさ。気分的にさ。

普通に黒とかでよかったのに。それか、濃いめの紫とか…


あ、でもショートとロングだと「フレッシュエアー」タイプてので違う色があるようです。

スパッツタイプでフレッシュエアーが出るのを願うばかりです。

本当に足が軽くなるので普段使い用も買おうかな、と思います。黒いやつ。

=============================
あとオススメと聞くのは、小林製薬のおやすみムクミキュア

51J37AMEi5L._SL500_AA300_.jpg

メディキュットより少し値段が安めで、同等の高評価を受けています!

あとゆめみるここちのスリムウォーク

51KYIt6DpbL._SL500_AA300_.jpg

ムクミキュアと値段も評価も同じくらい!

==============================
で、着圧ソックスはメーカーによっては総じて

・ずれる ・締め付けがきつすぎる ・伸縮性がない ・締め付けでむしろ足が痛くなる

という不満が多いようですが、上の3つは比較的バランスがいいようです。

ただみんな足の太さ、大きさ、長さも千差万別なので、個人差はあるでしょうけどもね。


カリンピアというところがドンキホーテで100円で着圧ソックスを売っているそうですが

意外や意外、生地がしっかりして評判いいみたいです。買ってみようかな。

こういうソックスは旅行に行く時にも重宝しそうです。

お仕事が長時間立ちっぱなしなどで足がきつい人は是非試してみてください!
(そういう人達はもうしてるか)

私はこれから毎晩、紫のスパッツをはいて寝ますよー!

男受け?そんなの知るかー!!








posted by なつこ at 20:39| Comment(3) | 健康・医療

2011年06月24日

スローな音楽で癒しのスローライフを!

■日本人は常に忙しく、ストレスに追われる毎日を送っている。
そこで近年、3つの「スロー」が掲げられている。その3つとは

スローライフ(参考文献:ゆっくり気楽に生きる ピエール・サンソ→ フランスが主体)
スローフード(質にこだわり、料理し、おしゃべりをし、買い物をする→ イタリアが主体)
スローミュージック


である。欧米では定着しつつあるものの、日本ではまだまだ定着していない。
そこで、今回は1番なじみが浅い(のではないか?と勝手に私が思っている)
スローミュージックについて調べてみた。

***********************************

●興奮をつかさどる交感神経を休めるために、音楽を聴くことを「受動的音楽療法」という。

今は色々な癒しの音楽CDが売られている。杉山が持っているものはこれ。

薬奏CD 不安ストレス解消
51Mrb1-NwlL._AA115_.jpg


あとこれがめっちゃ評判高かった。
amazonで視聴できるよう。自律神経に優しい音楽
51a0Jbys20L._SL500_AA300_.jpg

その他、聴くのは「女性の声」がいい。
中でも
・ヒーリングボイス(カーペンターみたいの)
・クリアボイス
・ウィスパーボイス(ささやくような声)に癒しの効果があることがわかった。

●音楽に合わせて、歌ったり踊ったりするのもストレス解消になる

***********************************

●オリジナルアルバムを作る「音楽録音療法」

少し異なった音楽への参加方法で、自分の好きな曲を集めて1つのCDを作る
という療法がある。

気分により、音楽を選び、並び順を変えることで精神科における
一種のコラージュ療法(言葉では伝えられない気持ちを表現し、発散する)と
同じ効果が得られる。

方法は、windows media player か iTunes に好きなCDを何枚か入れて
リストを作って、順番を考えて、CDにやく。

CDにやくフリーソフトはこちらからも入手可能
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-osusume.htm

CDへのやきかた
http://okwave.jp/qa/q6195096.htmlの回答17番がわかりやすい

********************************
日頃から音楽を聴くという人も、無音の中で生活するという人も
意識的に自分用CDを作って流してみるのもよいかもしれません。

i pod だと、800曲くらい、曲がもう入りすぎて「選んでいる」感覚ではなくなってしまうので
多少「少ししか曲が入らない」と感じてもCDがお勧めです。
数ある曲の中で選んだ曲こそ、あなたの気分を表しているのです。

そんな感じで、スローミュージック、やってみてください。

(参考文献「腸内リセット」松生恒夫)

===================================

そういえば、「祝 偏差値29からの東大合格」と書かれたうちわを
いただきましたよ。ありがとう。

名称未設定 1のコピー.jpg624.jpg

でも、これじゃあ私が最近東大に合格した人みたいじゃない(笑)?
posted by なつこ at 21:21| Comment(2) | 健康・医療

2011年06月02日

目の疲れから解法されるラクチン生活「あなたはどれを選ぶ?」

私の視力は1.5だよ、という人には関係のない話だけれど、
パソコンや読書で目を使いすぎると、視力が落ちてくる。
私の場合は、両目共に0.01ないと思う。
そこで使用しているのが「コンタクト」である。


私は眼鏡が似合わないという理由で、小6からソフトコンタクトを選んだ。
しかし、大学受験気には「目を酷使すると乾燥する」という理由で
初めて眼鏡を購入。今では、2つ所持している(あまり使わないけどね)
私は小6からずっと常用のソフトコンタクトを使用していた。
使い捨ても一時期使ってみたが、購入頻度が多くなって面倒なのでやめた。



しかし先日、コンタクトがずれるということで新しいものを買いに行ったのだが
なにやら「ソフトコンタクトの汚れが原因」でなるという眼病にかかっていた。
常用ソフトコンタクトは、汚れがつきやすい。
「私は常用でなきゃ嫌なんです!!お願いです!」と駄々をこねても、
常用ソフトコンタクトは売ってくれなかった。(当然だ。今考えても困った患者だな)


しかし、そこで「ハードコンタクトなら常用でもいいですよ」という言葉をいただいた。
え?なんで?
なんと!ハードコンタクトには殆ど汚れが付着せず、かつ目も酸素を取り込みやすいという
素晴らしいレンズだったのだ!

私は「ソフトの方が後に出来たから」と「殆どの人がソフトだから」という理由で
ソフトコンタクトの方が良いものだ、と思い込んでいたが、そうではなかったのである。

そこで、今回は視力が悪い人のために、利点やら欠点やら調べてみることにした。




■定番!ソフトコンタクト!


・柔らかいので異物感がしない…けど、慣れればハードもしなくなる。
・角膜より大きなサイズなので、酸素が取り込まれない。
・角膜より大きなサイズなので、色をつけたカラーコンタクトは普段より目を大きく見せられる
・酸素不足で目が乾きやすい。
・そして細菌が繁殖しやすい。酸素を通すために水を沢山入れてあるので、その中に皮脂やたんぱく質がたまる。
(皮脂は、主にアイメイクなど化粧で沈着するので注意!)
・使い捨ては、汚れが蓄積し目に悪影響を及ぼす前に捨てちゃえ、という発想のもと作られている。
・新素材「シリコーンハイドロゲル」は、従来のソフトコンタクトより6倍の酸素透過性があり、つけたまま寝られるとのこと。

激安_~1.JPG
これ黒目が大きくなるやつ。相沢紗世が美しい。カラコンも黒目が大きくなる。

■少数派!?ハードコンタクト

・実は昔は酸素を通さなかったが、今は通す物が殆ど。角度も昔より角膜に合わせて作られ付け心地も改善。
・水分をとりこまないために、薬局へ行っても使える目薬が多い(ソフトの人は使えないものが多い)
・常用ソフトが1年なのに対し、3年間使えると言われた。お得!
・角膜より小さいサイズ、かつ酸素透過度が高いので、目に酸素を取り入れやすい。瞬きで動くので、酸素を通しにくい所にも酸素が届く
・スポーツで落ちる時があるらしい

使ってみて、最初の5日間くらいは違和感を感じた(目がゴロゴロすると表現されていたが)
ソフトで、目が乾燥した時の感じ。でも、それ以降は慣れて(2週間くらいで必ず慣れると書いてあった)
ソフトコンタクトと同じつけ心地である。
さらに、汚れの付着がないので手入れが楽!!アイメイクしても気を使わなくていい。


☆角膜には血管がない=ヘモグロビンが通れない=涙によって酸素を持っていくしかない、というのがポイント。

■こんなものが!角膜矯正用コンタクトレンズ

・なんと、寝ている間に装着して朝はずし、角膜の形を変えて視力を矯正するレンズがある。


補足:調べたら、コンタクトレンスを考案したのはレオナルドダヴィンチという説が!
ちょww天才すぎるでしょ!
コンタクトにはダヴィンチコードが隠されている可能性あり、と…

■めがねめがねめがね…

・顔に乗っかっているので重い
・目が乾燥することがないので、目に優しい
・角膜との距離があるために、時により正しい視力矯正が難しいことがある
・ずれてくるので時々指で「クイっ」てしなくてはいけない
・ラーメンを食べる時などに曇る

Scan10008.jpg2.jpg
あ、人がかけてるのね。私自身じゃなくてね。黒ぶちめがね属性。

■ストレスフリーへ!レーシック(手術)

・角膜を削って角度を変えて視力を根本から治してしまえ、というもの。
・10人に1人は出来ない(角膜の厚さによる。検査があるらしい)10代は受けられない。
・90%以上の人が1.0以上になる。
・人生で3回しか出来ないらしい(角膜の厚さによる?)
・老眼にはきかない
・合併症・感染症のリスクもある。病院選びが大切。

ちなみに私もこれをやろうと申し込んだら、薬を3種類(だったかな?)以上飲んでいるとダメと
断られてしまった…せつなし。
やった友人曰く、「手術は全部機械がやってくれた」とのこと。



というわけで、それぞれ自分に合ったものを選んで使用しましょう。
目は、扱いによって年老いてから特に差が出る場所だと思うので、大切にね!
posted by なつこ at 00:12| Comment(2) | 健康・医療

2011年05月24日

疲れ目を治そう!その1 …と思ったら嘘を暴いちゃった編

読書、パソコン、勉強と、長時間字を追っていると目が疲れるので、
目を癒す方法について調べてみました。

今回は
■食べ物■

★目に良いとよく言われるのは「ブルーベリー」。
「アントシアニン」という成分が豊富で、これが目の網膜に良く、
疲れ目を治すとされる。

image2.jpg


ちなみに、生のブルーベリーそのものでアントシアニンを取ろうとしても、
相当な量を食べなければいけない。
対して、サプリメントで使われているのは殆どブルーベリーではなく
「ビルベリー」というブルーベリーの近縁の果実で
こちらの方が手軽に大量にアントシアニンを摂取できるので、生でない方がお勧め。

Bieszczady_Flora.jpg
ブルーベリーと似てるけど、超苦いらしい!


ビルベリーはあまりなじみのない名前だから、「ブルーベリーは目に良い」という認識を使って、
サプリのパッケージにブルーベリーエキスとか書くのでしょう。
これはちょっといけない。
少しでもブルーベリーが入っていたら、書いていいということでしょうか。


が!!調べてみたら、国立健康・栄養研究所の論文調査でこれらの効果は
解明されていないと!!!…ショック!


・・・まあ、解明されてないだけで、あるかもしれないしね。
プレセボ効果だってあるしね…。でもなんでこんなアントシアニン注目されてるの?



「ルテイン」といわれる、目の黄斑という部分を構成している成分。
「ルテイン」は緑黄色野菜や果物に多く含まれますが、
とくにハーブの一種「マリーゴールド」に多く
含まれます。マリーゴールドのハーブティーは市販されているようです。
imageCA1WGGNL.jpg小学校で育てたなー

*参考文献*
目の病気にルテインが効く!―黄斑変性症・白内障・緑内障 臨床データ150名の改善報告
葉山 隆一 (著)  出版社: 現代書林

・・・が、この本見てみたら、どうも怪しい様子…。。


疫学調査において、食事からルテインを多く摂取すると、手術が必要なほどの白内障の
発生リスク低減に有効性が示唆されている。

摂取量が多いと平均10年後の白内障発症リスクが低かったという報告あり

ただしサプリメントとして摂取した場合に同等の効果があるかどうかは不明である。

さらに
46名(試験群21名)に9ヶ月間、このうち29名(試験群14名)に18ヶ月間摂取させたところ、視力、コントラスト感度、光ストレス試験の結果に改善は認められなかったという報告がある


・・・すみません。ルティンもあまり効かないかもしれません


DHAは、目の網膜を構成している成分の1つ。
これは体内でごく少量しか合成出来ないので、出来るだけ合成成分として
食べておくといいかも。
imageCA5LUKST.jpg


甲殻類の殻やそれらを餌とするマダイの体表、
またサケ科魚類
の筋肉の赤色部分などに見られるアスタキサンチンという色素は光障害から目を保護すると言われている。


★あと、生薬(漢方薬)として菊花(キクカ)が目に元気をつけ、よく見えるようになり、
目が赤くなるのや、まぶたの腫れを治します。

::::::::::::::::::::::::::::::::

はい、というわけで、目にはDHAとアスタキサンチンという
赤い色素と、菊の花を食べるのが良いということがわかりました。

疲れ目にいいと有名なものが実は確証されていないという
なんだか切ない調査になってしまいましたが、また次回、食べ物じゃない方から
アプローチしたいと思います。

疲れ目治したいなーー・・・
posted by なつこ at 20:06| Comment(0) | 健康・医療