2013年07月10日

週刊女性で8ページ特集!

8月6日発売の週刊女性にて、

袋とじ8ページ特集!をしていただけることに。

中身は杉山さんのセクシーショット満載!!

BOUJtDcCYAAz6OX.jpg

・・・だと苦情が殺到でしょうね( ´∀`)フハハハハ

勉強法に関してですね。

『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』

まとめて、さらに加筆した内容です。

まだちょっと先ですが、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。


しかし「週刊女性」って、名前がすごくないですか?

週刊少年ジャンプは「ジャンプ」、月刊マガジンは「マガジン」。

そうやって呼ぶ法則でいくと、

週刊女性「女性」ですよっ!

posted by なつこ at 13:01| 仕事@自分の

2013年07月06日

本、大展開中!!

ありがたいことに

『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』

多くの所で大きく展開していただいているようです。

大きなボードまで作ってもらえて(人´∀`)

感無量デスよ。


以下、いただいた写真をコピーして

それをさらに撮った写真
なんで

(スマホのカメラ機能がやけに高クオリティで

スキャンしなくてもいいかなと思ったらこのザマ)


ちょっと写真が荒いですけど。


あおい書店さん@川崎

P20130706_101639000.JPG

天一書房さん@日吉

P20130706_101712000.JPG

八重洲ブックセンターさん@上大岡

P20130706_101758000.JPG

三省堂書店さん@海老名

なんと!棚一列しめてますよっ!!


P20130706_101849000.JPG

丸善さん@御茶ノ水

書店内の2箇所に置いてくれているそうです!


P20130706_101916000.JPG

お便りでも

「実際に早く結果が出た」

とか

「やる気をもらえた」

(↑こんなバカでも東大受かるのだから、がつくと思われる)


というような感想をいただいており

本当に本当にありがとうございますm(_ _)m


やる気は大事ですね!

私も現役のときに「D判定でも東大に受かった」という人の体験記を読み

「よし。自分もいけるコレ!」

(当時の私はE判定)

と思った記憶があります。

出来ると思えるかどうかはモチベーションに直結しますからね!


もうすぐ夏休み。

「受験は夏休みが勝負!」

と言いますが、実際その通り。

普段より自由に使える時間が長いぶん、その自由時間を

どれだけ自主的に、さらに効率よく使えるかが

他人と差をつけられる部分

つまりは合否を分けるカギとなります。



伸び悩んでいる受験生の方は、夏休みを機に1度勉強法を

見なおしてみると良いかと!


というか、良い!良いのだよ!!

杉山は受験生を応援してます(・∀・)/頑張れ〜〜
posted by なつこ at 11:17| 仕事@自分の

2013年05月14日

発売3日で重版決定ですってばね(ノ◇≦。)!

『偏差値29の私が東大に合格した

独学勉強法。』


発売3日目にして重版が決定しました!

(´;ω;`)

ううっこれは嬉しいです。

担当さん、常にお世話になっているヤマギーさん、

そして買ってくださった方々、本当にありがとうございます。

P20130512_191929000.JPG


スポーツ報知朝日新聞にも掲載していただきました。


今回は819円と比較的お手頃な価格となっております。

漫画コミックスと同じサイズなので、持ち運びも便利です。かさばりません。

通学、通勤中のお供に最適です

ぜひぜひ、見かけたら手にとってみてくださいませ〜(ノ*・ω・)ノ




受験期は精神が過敏になり、ささいなことでも落ち込みますよねぇ…

私は受験期ではありませんが、実は今日、とあることで落ち込んでおります。


だけど、ナポレオン・ヒルの至言

「逆境の中にはすべて それ相応か それ以上の

大きな利益の種子が含まれている」


この言葉がドン!と(ワンピース的表現)

机の前にはってあるゆえ、

今日も少々へこんだあと

すぐに前を向くことができました。


拙書の内容、言葉も、同様に

前を向くきっかけになれたらいいなと

思っています。


本の後半には、勉強するお子さんに対しご両親が

「するといいこと」

「しないほうがいいこと」


科学的論拠をもとに書いてあります。

お父さん、お母さんもぜひ、

お子さんが「前をむける」環境作りを

手伝ってあげてくださいませ。


みんなが合格しますように!


杉山奈津子













posted by なつこ at 17:13| 仕事@自分の

2013年05月07日

薬学部卒業、その後・・・

『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』

5月10日発売です。

5月10日発売です。

大切なことなので2回言いました。ミスじゃありません。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

P20130502_210123000.JPG

全国の予備校を敵にまわす言葉が

でかでかと書いてあります。


ヤバイ、私もう予備校いけない(´Д`lll)

まあ行かないし、行くこともないんでイイんですけどね


■少し前のフライデーに

私の本にちょくちょく登場する人物 

「サーカスに入るため

フランス語も話せず 頼れる人も皆無の状態で 

単身カナダのケベックに飛び込んでいった

薬学部同期、山積クン」
が載りました

P20130413_213108000.JPG


いまやシルク・ド・ソレイユに所属し

先日はロシアの大会に日本代表で出場して審査員特別賞をゲットし

世界中をかけめぐってジャグリングを続けている彼。

心からすごいなあ、と思います。

彼曰く

「チャンスは準備している人のところにやってくるんだ!」

とのこと。

うんうん。

多分、日本で最も

「なぜ薬学部にきたのか?」

という言葉が似合う人間だと思います



■しかし我が薬学部には

金属バットで頭かち割られても病院にいかず

「勉強しなきゃ」という理由で

頭に絆創膏をはって授業に出た

超絶サバイバーな元暴走族の方もいました。

そんな彼とは先日開かれた飲み会で初めてちゃんと話したのですが

「まだそのときの傷残ってるんだよね〜」

当たり前だ。


卒業後はプロの格闘家にならないかと誘いがきたけど断って

今は海外に出てイノシシ、ワニ、ライオンと戦ったりの日々


とのこと・・・


あれ??私が出たのは薬学部・・・じゃなかった??

















posted by なつこ at 11:54| 仕事@自分の

2013年04月26日

5月10日 勉強法新刊★でます

5月10日角川マーケティングから

(※角川マガジンズでした。すみませぬ・・・m(_ _)m 

角川SSC新書です 5月8日訂正)


自身2冊目の勉強法の本が

刊行されます。

初めての新書(B6判より少し小さいサイズ)です。

題名は

『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』

長っ!!

…そしてまた偏差値29(´Д`υ)です〜

当時トラウマにもなったこの数値。

一度やっちまったものは最後、大人になっても

消えないで一生ついてくるものなのですね…

みんなもこんな成績とらないよう気をつけて。


癒えること無い痛みなら いっそ引き連れて〜るんるん」と

ミスチルの桜井さんの歌をBGMに。

[tomorrow never knows]

明日なんてしらん!という曲ではありますが

じゃあいつやるの?・・・と言われたら

今でしょ!!(流行にのってみる)

=====================

言いたいことがよくわからなくなってきましたが

話を戻しましすと

今回は、特に独学に重きをおいて

「なぜ自分が予備校にいかなかったのか」という理由について

詳しく書きました。


ばっさり書いてしまうと

予備校で勉強するより独学の方が

断然、効率もよく速いスピードで先に進めるんですね。


=========================

「予備校にいかなくてよく受かったね」という言葉を

頻繁に言われるのですが、むしろ逆で、私は

予備校に行かなかったから受かったのだと思っています。

自分は人よりだいぶ遅く受験勉強をスタートしたので

予備校にいって勉強するような時間がなかったのです。


受験期=予備校にいくのが当たり前みたいに

なっていますけど、これには意義を唱えざるを得ないですo(`ω´*)o

予備校に行く理由で最も多いのは、

「行けば、ちゃんと勉強していると

安心するから」


だそう。子どもも、親も、それがトップの理由です。


周囲が行ってるから自分も行っていれば安心というのは

あまりに漠然とした「気持ち」の問題であって、

具体的かつ物理的な「勉強」の問題ではないですよね。

勉強に関しては二の次。


にも関わらず、受験は物理的に点数を上げて結果を出すことが求められます。

この時点ですでに最優先すべきもののズレが生じています。

ぶっちゃけ、

他人と同じように勉強していたら、他人と同じくらいしか

成績は上がらないわけですよ。


私は効率よく成績をあげるなら絶対に独学だと思います。

と、独学者ゆえ毒を吐いてみる。


=========================
と、そのような独学の方が良い理由たくさんと、

自分が行なっていた勉強法に加え

例えばどうやったら本番の試験で覚えたことを思い出しやすくなるか

(心理的・物理的復元)などの

新しい勉強法、

親から子どもにすべき、また、すべきでない勉強の手助け

(科学的にきちんと立証されているもの)

なんかも盛り込んであります。


なので、受験生の方はもちろん、受験生の親御さんにも

是非読んでいただけたら、と思います!!


1冊目を出してから、

本を参考にしたら大学に受かったというお便り・メッセージを沢山いただきまして。

中には、理三に受かったというお便りもいただきまして…

(・ω・ノ)ノ!!!?

(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

本当に嬉しい限りですm(_ _)m


はやいものでもうすぐ5月!

受験のキツさは痛いほどわかります。

受験生のみんな、頑張ってください!!

応援してます!(*`・ω・´)ノ杉山奈津子
posted by なつこ at 23:46| 仕事@自分の

2012年11月01日

緩和医療&ストフェス

11月23日の金曜日、勤労感謝の日に

静岡のストフェス(ストリートフェスティバル)に参加するので

よかったら見に来て下さいねっ(≧∇≦*)〃

公式HP
http://www.streetfestival-shizuoka.com/lately/

17時から、五反田団の清水くんと一緒になにか話します(曖昧すぎ)

詳細は(全然決まってないので)また改めて。(。・ω・。)

多分、青葉公園のゴロンゴロンしてるつぼの前?あたりです。

=============================

そういえば以前

「NPO法人 緩和ケアサポートグループ

のHP http://kanwacare.com/ (注:音楽出ます)

をずうっと下に見ていくと『第7回ふらっとカフェのご報告』の記事が写真付きであります。

「展示物がいっぱい」というタイトルの写真を見てください。



・・・とのメールをいただきまして、

拝見しましたら、もう!。°(°´Д`°)°。

これは嬉しい。

緩和ケア(緩和医療)とはどういうものかというと、

生命を脅かす疾患(治らないガンなど)による問題に直面する患者と、その家族に対して、

痛みやその他の身体的、心理的、社会的な問題に的確な評価と処置を行うことによって、

苦痛を予防したり和らげることで、QOL(人生の質、生活の質)を改善する行為
、です。


慎重に扱うべきテーマですが、もっと発展してほしい医療の領域ですね。

応援していきたいです。

具体的に、なにかできないかな

posted by なつこ at 21:48| 仕事@自分の

2012年09月23日

今度こそ婦人公論に!

先日は載ってないのに載っているという

誤報告すみませんでした。


暑さで脳がアイスクリームのように溶けていたようですが

今後はガリガリ君コーンポタージュ味のように堅固にいきたいですd(`ω´*)



・・・え?生産終了?





まあ…そんなわけですが

9月22日発売の婦人公論さんの新刊案内に

「うつ卒業レシピ」がちょこっと載っております。

2182_issue_img.jpg


もはや新刊といえるほど新しくないよねという話もありますが

見かけた方は、ちらっと見ていただければと。


512nvuoQGCL._SL500_AA300_.jpg

↑クリックするとAmazonにとぶステキな罠がしかけてあるよ(*´∀`)!


自分の中で絶賛しながら発売中です!

というわけでどうぞよろしくねε=ヾ(*・∀・)/

杉山奈津子


posted by なつこ at 14:19| 仕事@自分の

2012年08月16日

ヘルス&ビューティーレビュー☆取材を受けまして

『HBR』ヘルス&ビューティーレビューという雑誌の

取材を受けました。

9月号「心のデトックス」特集に掲載されます。

002.JPG

9月号の目次 クリック↑すると大きく見えると思います。

特に気になる箇所は「新型うつ」「めまいはストレスが原因?」てとこですね。

めまいは受験時代に1年以上続いたので…問題文読めないっつーの。

東京の脳外科まで行っちゃったっつーの。そして…原因不明…だとΣ(°д°lll)!

あの頃、ストレス性って知っていればなあと思うことがこの歳になってもしばしば。

自分の無知を反省です。情報大事。



この雑誌の特徴は「広告を一切載せない」こと!

そのため「完全に公平な視点」から「本当の」記事が書けるのです。

例をあげると…話題の「カタツムリって美容効果があるの?」

という記事では「話題性が先行。それ以上の効果には疑問」(キッパリ)と

誰にも遠慮せずズバズバと言えてしまうわけです。



この本は書店には置いてなくて、会員登録して購読するかたちをとっています

HPはこちら左斜め下

http://www.hbrweb.jp/

会員になると講演会や講座、サロンにもいけるようです!

個人的には毛髪についての「女性の頭皮ケア」行ってみたい。

髪染めてるし、将来早めに毛根死ぬかもしれん。南無・・・


そういえば今年の8月号「抗加齢医学の最新ニュース」をいただいたのですけど

自分の本棚に大事にしまってあるの見てみたら去年の8月号で、やはり

同じ「抗加齢医学」についての本でありました。

001.JPG


本棚から潜在的な不安が顕著に現れてきてイヤですね

抗加齢かあ・・・ガンバロ・・・(´・ω・`)うん

posted by なつこ at 12:06| Comment(0) | 仕事@自分の

2012年08月12日

偏差値29からの東大合格☆の上をいく衝撃

拙書、偏差値29からの東大合格

先日本屋さんが「多くの方が手にとっていかれますよ」と。

嬉しいです(*´∀`)

ありがとうございます


ということで祝☆5刷!なのですよ!

ヤターヽ(´∀`*)ノ



担当のあずみんから、

新しく刷られた本と一緒にわざわざウクライナから取り寄せたという

しおりをいただきました。

004.JPG

見た人みんなが「うわっ何これ」って言ってくれます。

005.JPG

私も何度見ても「うわっ」って思います。



あずみんの部屋に行った時も海外で購入したという

「!?」的ものが沢山ありました。



よくもらう手紙のメッセージカードのカードにも

「!?」な衝撃がはしります。

彼女のセンスは期待を裏切りません。


そんな、決して軸のぶれない担当がいてくれて

私は幸せ者だと感じるのであります



みなさん、あずみん、ありがとうm(__)m
posted by なつこ at 21:34| Comment(2) | 仕事@自分の

2012年08月10日

オタクにやさしく(標語)あ、今日夏コミだね

昨日、諸々用事がございまして某談社に伺いましたところ

入り口にCLAMPのでっかい「義経秘伝」のイラストがありましたので

最近また歴史系にハマっている私はワーッ(*>∀<*)と

写真をとってみたのです。

が。

120809_1516~02.jpg

この時、私は1人ではなく4人でいたはずなんですけど、誰も

「撮ろうか?」という優しい言葉をかけてくださらず

それどころか「ちょっとあの子何してるの」みたいな。

おかげでおもいっきり自撮りで悲しいです。

120809_1515~01.jpg

悲しい顔をしてます。

出版社だからといって全員がオタクに優しいわけではないってことですね

そうですね。

=============================

■でも詳細載せておきます。律儀な私。

舞台「義経秘伝」http://www.dmm.com/moonsaga/

主演がGacktですけど、この人、大河で

「毘沙門天なりぃ」

な人やってなかった?

一見外国人のような整った顔だけど

武将顔なんでしょうか。

異国顔のくせに日本武将が似合う。羨ましい。

生まれ変わったら武士になりたいな。

でも生まれ変わったら未来だよねえ。

過去に生まれ変われないものか。うむむ。



posted by なつこ at 17:35| Comment(0) | 仕事@自分の

2012年07月29日

うつレシピ感想&頑張れが定型語なことについて

うつ卒業レシピを読んでくださった方から

facebookを通じてメッセージをいただいたのですが

(facebook便利ですね!)

それに加え

ブログに書評・感想を書いてくれた、とのことで左斜め下


「天国はまだ遠く〜うつ病を克服したボクの人生再出発」

http://ameblo.jp/h2net/entry-11311321272.html


本当にありがたいです(T_T)


目次から始まり、

私と同じ症状で辛かったこと(手の震え)←うつと併発しやすいんですよね

「たった1度の人生、たった1人の自分」という言葉について、

やる気の出し方、などなど…


かな〜り詳細に書いて下さってます。



「嫌だったことを思い出して書いていく作業」というのは

思いのほかキツイものですが

こうやって嬉しい感想をいただいたり

「本の中に役立つ情報があった」「ラクになった」と言ってもらったりすると


「よかった〜〜〜。°(°´Д`°)°。」


こちらが救われる思いがするものだって

いつも実感させられます。


どうもありがとうございます!!

============================

そして先日、本の中に出てくる

薬学部からサーカスの方向にいったR君が

マレーシアに向かう途中にちょこっと帰国しまして

5年ぶりにちょこっと会ったのですが

またまた素晴らしい言葉を残していってくれました。


「電車で本を読んだり、勉強していたり

日本人のいいところは勤勉なとこだけど

「頑張れ」が定型文化してるのはおかしいよね。

だって頑張って=頑張ってください=頑張ってplease は命令で、

仕事してる人に「仕事してくださいね」ってことだよ。

そして頑張らなきゃ、っていうのはhave to 強制で、自分が前に進みたきゃ

「行動すればいい」だけの話で、頑張らなきゃという

強制の概念をもつのは変だよ」
と。


実にその通り。


「じゃあ、頑張って」とかいう言葉が無意識に出てしまうあたりが

日本人の勤勉すぎてマイナスにもなりうるところなんでしょうね。




彼は考え方に加え、身体の筋肉にも磨きがかかってました。

腕に大きな傷を発見したので

「これは練習中についたの?でも成長過程にとった勲章みたいもんだね」

とか言ってみたら

「あ、これは5歳の時に木から落ちたんだよ」と。


・・・いい話になるはずがいつもこんなだよ!


あとフランス語ばかり話してるから、日本語が出てこなくなってました。

そんなもんですかね。なんかなまってたね。


そんなジャグリング(ボール)をこよなく愛する彼が、私にもボールをくれました。

120727_1058~01.jpg

でも私はボールつかったワザとかできないので

背中の下にしいてコリをほぐすのに使ってます。

大きさ的にちょうどいいです。

こちらもありがとう!

posted by なつこ at 19:45| Comment(0) | 仕事@自分の

2012年05月30日

「うつ卒業レシピ」ブログでご紹介いただきました

刊行されました「うつ卒業レシピ」

早くもいくつかご感想をいただいております。

どうもありがとうございます。

というか皆さん読むの速いですね!


そんな中で、リフレッシュコミュニケーションズ代表の

吉田さんがブログに書評を書いて下さいました。
左斜め下


http://ameblo.jp/arrows77/entry-11263531693.html

内容を簡潔にまとめてくださってあり


「そうなんだ、こういうところに着目するんだ」と

自分もまた、勉強させられます。


皆さんの「こういうところがよかった」などのお言葉や

批評

フィードバック

そういう1つ1つに成長させられます。

本当にありがとうございます!

======================

因みに私が好きな吉田さんの記事は

■人に親切にすることは体にいい

■怒る前に、その人がいないときの不便さを考えておこう

■出来ごとは解釈次第でどうにでもなる


http://ameblo.jp/arrows77/theme-10046066170.html

このURLから上記全ての記事がみられると思います

なんてお得(人´∀`)!


彼のブログは元気が出るものや

ためになるものが多くて、いつもパワーをいただいてます。

=========================

そんなわけで

120526_0034~01.jpg

うつ卒業レシピ、好評発売中です!読んでね(。・ω・。)ノ゙


そうそう今日、近所の書店に行ってみたら置いてあったよー

発売された自分の本を見る最初の瞬間がたまりませんな!


ま、買ったのは漫画ですがなヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

自分の本は持ってますからな。



posted by なつこ at 22:20| Comment(1) | 仕事@自分の

2012年05月25日

「うつを卒業」したい人へ!

2月に出る予定と言ってみた新しい本が、

やっと刊行されます(ノ≧∇≦)ノ

(まさに予定は未定!私は断固悪くない)

「うつ卒業レシピ」といいます

右斜め下クリックでアマゾンへ

512nvuoQGCL._SL500_AA300_.jpg

「はじめに」より
私は自身を持って断言します。
「うつは治るものだよ! 」と。
10年以上続いた、長くて頑固なうつでも治ったのです。だから、あなたも大丈夫!
そんな自分の闘病生活を振り返って気づいたことは、
「もっと早くあの情報を得ていたら、日常をよりラクに過ごせたのでは?」
「もっと早くこの知識を知っていたら、もっと早く治ったんじゃない?」ということ。



受験本でも書きましたが、私は「最小限の努力で、最大限の効果を!」という
ものぐさ人間で
とにかく嫌なことは早く終わらせたい。

うつの時の「嫌な気分」は、底が見えないくらい半端ない。
死ぬまでに見ないですむならその方がいい、と思うほど。

だからこそ自分が来た道を振り返ってみて、誰かに
「ここ、こうしてみるといいよ!」って
伝えられたらなあと
、この本を書きました。


つまりが「はじめに」の続き
うつに苦しむ過程で役立つノウハウというのは、ところどころにたくさんありました。
だからこの本には、私の実際の経験の中で「うつを卒業するのに役立ったコト」を、
あますところなくぎゅっと詰め込みました。


ということです。

================================

5章にわかれて書いてありますが、

1章は自分の中学・高校時代でのうつをひどくした思い出(´;ω;`)シクシク

2章は今までそこまでふれていなかった大学時代

大学で最悪のうつになるのに、弱気な私は原因をつくった研究室関連は今まで怖くて触れられず…
でも書いちゃったぜ。
さいきん捨てられるものが増えていくぜ!ヾ(。・ω・。)ノ゙ 歳?

3章は、多分みんなが一番関心があるんじゃないかと思う「社会復帰」に関して
あれこれ行動したり、考えたりしたことを

4章はほんとうによかったなと思った「休み方」を。

(後から「これがよかったのか」と気づくこともあるしね)

5章は社会復帰する際にこういうことするといいよ、というアドバイス中心です

(うつを治すための会話にもコツがあるんだよ!)

=================================

■また、うつに併発しやすいことも。

パニック障害や予期不安、強迫性障害(嫌なことをずっと頭の中で考えてしまう)

手に汗をかいたり、(これは友人だけど)菌がいると思ったり、

薬の副作用で手が震えてとまらなくなって人前に出られなくなったり(´・ω・`)

向精神薬ではお通じも重大な問題(ノ≧∇≦)ノダネ!

そういう症状とどう向き合い、治していったかの治療法も

体験記として書きました。

=================================

是非、現在うつの方、また家族や周囲にうつの人がいらっしゃるという方の

お役にたてればと思っています。


本屋さんでみかけたら手にとってみてください。

杉山奈津子


しかし、私28日発売と告げられていたんだけど

アマゾンではもう売っているという(25日現在)、謎の現象が・・・



は!まさかこれ〆切をやぶった私への担当の復讐では!
084.JPG

たんと〜〜〜!

3か月もおくれてごめん!

posted by なつこ at 17:23| Comment(3) | 仕事@自分の

2012年04月11日

サクラサク勉強法講座

告知ですヽ(・∀・)ノ

2012年4月22日(日)

静岡のパルシェ(つまりは駅ビル)にて

「勉強ギライ」ならではの『超効率的な勉強法』という講座をひらきます!

公式HP右斜め下 

http://www.sbsgakuen.com/gak0130.asp?gakuno=2&kikanno=146022


数学の偏差値29から独学で一浪の末、東大理Uに合格した勉強法とは?

難関大学突破のための『超効率的な勉強法』と厳選オススメ参考書や問題集を紹介します。



かなり遠距離の方からのお申し込みもきているとのことで嬉しいです(人´∀`)

質問などにも答えられると思いますので、是非!

お会いできるのを楽しみにしてますexclamation

お問い合わせ

【SBS学苑 パルシェ校】 TEL:054-253-1221

受付時間:
  午前10時〜午後8時(日曜、第5週のみ午後4時まで)


ていうかさっきグッド(上向き矢印)見たら受付が「4月14日まで」とか書いてあって

自分でもびっくりですよΣΣ(°Д°;)!!

告知が遅くなってごめんなさい・・・

まあ何事も早いうちに情報を得ておくのが大事なのです\_(*・ω・)ハイ、ココネ


あ、うまくまとまった。よかった!!


それにしても今、桜が綺麗ですね。

007.JPG

私も見てきました。ソメイヨシノ。

今週のジャンプのこち亀読んだおかげで桜について随分詳しくなった気分です

(最近の英語表記こち亀ロゴは読みにくくてどうかと思いますが)

京都に行きたくなりました!

008.JPG

でも私が行ったところは まさに

「荒川アンダーザブリッジ」

荒川です。荒川の橋のとこです。近いんですよ。

ちなみにキャラではシスターが好きです。

そして聖おにいさんも好きです。中村光のマンガはいいですね〜







posted by なつこ at 23:02| Comment(4) | 仕事@自分の

2012年03月05日

医療での、本質を知る必要性

1月号になってしまいますが

医療雑誌のWAMにコラムを書きました。


001.JPG

改めて読んでみて

私がすごく伝えたいことだなあと感じたので

私の書いたところだけ 載せます  

↓クリックで大きくなるので文字も読める・・・かな?

wam.jpg

よかったら、読んでみて下さい。

世の中には、まだ「知ったつもりで、知らないこと」が沢山あります

例え「まだ治療法が確立されていない」病気があることを知っていても


「じゃあ、その病名はなにか?」

「その患者はどういう状況におかれているのか?どんな対応をされているか?」

を知らないなら、

「「まだ治療法が確立されていない」病気があることを知っていること」に

意味はあるのか、


というような。

そんなことを伝えたいです。


苦しんでいる人に対して、元気な人が 積極的に手を差し伸べてるという行為が

当たり前に出来たら どっちも 幸せになれると おもうのですよ


した方も された方も 実はどっちもね


幸せなら手をたたこう、というけど

手をつなぐと 幸せになるんだよ!


・・・って昔のチャーミーグリーンのCMみたいな締めになりましたわ。



posted by なつこ at 13:23| Comment(0) | 仕事@自分の

2012年02月14日

銀座おとな塾 講演「自分らしく生きるための頑張らない知恵」@産経学園

今日はバレンタインデイですね。

ウァレンティヌス(バレンタイン)さんが愛の女神の日のお祭に捧げる生贄として

処刑された日ですよ。

ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!

はい、リア充にむけた いやなマメ知識でした★



そんなことはいいとして

3月10日に、銀座の産経学園で講演をいたします。

大人を磨く場所、銀座おとな塾ぴかぴか(新しい)にて

暮らしを楽しむために・・・

■自分らしく生きるための頑張らない知恵■

3月11日に東北太平洋沖を襲った未曾有の大震災から1年が経とうとしています。

巨大な津波の衝撃は未だ人々の記憶に痛烈に焼きついています。

そして未だ不安が解消されないままの原発・放射能問題、二転三転する心もとない政治、混迷を続ける社会に、多くの方が多大なストレスを感じています。

心理カウンセラーの資格を持つ講師が、交流分析(エコグラム)テストを交え、東京大学薬学部卒業後に鬱病を発症した自身の実体験を通して得た“自分らしく生きるための頑張らない知恵”をご紹介します。

疲れた心を休める為の近道がきっと見つかります。



■地図などもろもろご案内HPはこちらからです左斜め下

http://www.ginza010719.jp/contents/course_index.asp?CLASSCOURSE=001666,166601

お待ちしております(*゜∀゜)!!



けっこう頑張らないようにしよう!休もう!って思うことさえ頑張っちゃう方、

つまりは休むこと自体、へただったり苦手だったりする方が多いので


寝たのに朝から疲れとれてないなぁ、とか

人間関係がうまくいってなくてやだなぁ、という方はぜひお話を聞きに来て下さい!

1度ちゃんとした休み方を知っておくと、これからの人生で重宝するかと思います。


話し戻りますけど、バレンタイン わたしの場合

120213_1959~01.jpg

タイガー&バニー、折紙サイクロンのケーキです。

チョコ食べられないし、ケーキ。

思いっきり趣味にはしりました。しかも、13日に全部食べちゃった。

こんなんでごめんなさい ウァレンティヌスさん・・・

私ももっと、おとなを磨かなくては・・・!
posted by なつこ at 13:34| Comment(3) | 仕事@自分の

2011年11月18日

ひるおびに出ます&H×Hセクシーポーズについて

11月22日の火曜日、TBSでお昼11:00〜やっている「ひるおび」にて

うつの「光トポグラフィー」についてのインタビュー

出ます!!ので、よかったら見て下さい!ヾ(゜▽゜*)ノ


風邪は相変わらず治らずアラウンド37度ですけど頑張りました


今日静岡帰って、明日友人の結婚式です そして明々後日あたりに東京に戻るのですが

ネコさんたちの去勢手術日がもうすぐせまっているのでドキドキします…

ドキドキしたところでどうしようもないんですけどね…心配。

ソファで何も知らず仲良く眠るネコさんたち 可愛い!
111031_1603~01.jpg


そしてさっき担当さんからの「そろそろ原稿に本腰をいれて…」という手紙が

本にはさまっていたのを発見し

それが20日くらい前のものだったのでひどくドキドキしてます

こちらは頑張らなくては・・・


で、ドキドキといえばハンターハンターなんですけどもね

選挙の際には久々の登場のためかヒソカがおもいっきり

グラビアなポーズで登場しましたけど。

これはっ!と思ったのは前回です!

イルミとヒソカが普通のバーで、しかもイルミが私服で会話しているシーンが!

わーお!

イルミさん好きなんで、これはっ!!。+・(◇'∀`ノ⌒★*。・

と思って読んでたら、なぜか2人とも無駄にセクシーポーズ(?)を!

わーお!

でもヒソカはいつものヘンテコ服なのに、なぜイルミだけ着替えているのか?

まさか意外にもTPOをわきまえる子なのか!!

それにしても私服が今風というより…包帯グルグル巻いたけどノースリーブだよ、みたいな

つまりはちょっぴり不思議なセンスなんですけどもね。

ぶっちゃけて言えばこちらもヘンテコ服だよね


問題のセクシーポーズ

@イルミver
名称未設定 1のコピー.jpg118.jpg

「ボク、シャンプーはケラスターゼもしくはバラ園しか使わないから」

Aヒソカver
名称未設定 1のコピー.jpg1118.jpg

「まじで?キミ、雰囲気はアジエンスかTUBAKIっぽいのにね」



個人的には次はシルバのポーズ期待してます・・・

キルア家出ちゃったけど・・・

まだ出てくるかな??ドキドキ

posted by なつこ at 19:21| Comment(0) | 仕事@自分の

2011年11月04日

素敵名字にかけて!

29日のラジオ「樹根爛漫」での写真です

勝手に拝借しちゃいましたが

樹根さん(右)と塩澤さん(左)と

utsubyo_nacchan-thumb-400x300-22943.jpg

詳しくはこちら↓ラジオの公式ページです
http://p.tl/soYg

樹根さんて、名字だったんですね〜

てっきり「JUNE」という芸名かと!お洒落ネーム!

他のお洒落ネームとしては「栗栖」⇒クリスさん ていいなぁと思います

カッコイイヾ(゜▽゜*)ノ

杉山というと、すごく花粉をまき散らしそうな…皆を困らせそうな…

そしてそんな杉山という私自身が花粉症なわけですけど。


東京ではそこまで見かけないけれど、なにげに静岡では3番目に多い名字だったりします。

学校では1クラスに2人はいる感じですね。鈴木さんと同じくらい?

とりあえず静岡〜愛知周辺で沢山子孫を増やし杉山さん頑張っているようですね


ところで最近

「自分で何かをやらなきゃ何も動かない」という言葉を反芻しまくってます

当然のことと言えばそうなんだけどね。躊躇してしまうことがあって

でも「躊躇する」ってのは、あまり機能的でない気持ちだな〜


起きてほしいことを待つだけの受動的な姿勢だと

やりたいことをやるのに、ものすごい時間を浪費してしまう

面倒くさがりの私は

やりたくないことに関しては、動かざる事 山の如しだけど

杉っていうのは 成長が早いために戦後沢山植えられたわけで!!


杉山の名にかけて

やるべきこと、やらなくてもいいことをはっきりさせて 集中していこうと思います。


とりあえず中部を杉山で埋め尽くしたいね

繁殖、繁殖、繁殖〜!!


posted by なつこ at 14:16| Comment(1) | 仕事@自分の

2011年11月01日

30日の講演・終わりまして!

30日に地元・静岡で「うつと上手につきあう方法」講座を開きました!

来て下さった皆さん、本当にどうもありがとうございましたヾ(。・ω・。)ノ゙!


初めての方はもちろん、

浜松にいらてくださった方が再度来て下さったり

前もって「行くよ!」と連絡をくださった方とお会い出来たりで

色々な方々と出会えて、お話出来て嬉しかったです。


時間が足りなくて「光トポグラフィー」の説明まで出来ませんでしたが

講義用 静岡SBS1.jpg

はずせない説明も多く、でもやはり質問の時間もとりたくて…

電柱‖・ω・`)とにかくゴメンナサイ


よく出版の編集の人が言うに、自分が作ったものに愛着があるのは当然で

「ここ削れない!」という箇所を容赦なく

極力削って削って削ってこそ、いいものが出来るのだと!


「せっかく書いたし…」と惜しむのではなく、客観視して徹底的に削れ!!と。



私はまだまだ未熟者ですね。改善すべき点です(;≧ω≦)


っていうか早口で話せばいいんじゃない??私は喋りの遅さには自信があるので。

よし、今日から早口言葉を練習だ!





そして講演で1番好きなのは、終わった後皆さんと直接お話しできる時間だったりします。

一期一会ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

たとえどんなに小さなものであっても出会いを大切にしたいと感じる今日この頃です。

===========================
■で、今回の講演で「きゃああぁぁぁ」となった言葉

@「講演の時使っていたファイルにドキッとしました」

これですね!!

111101_1951~01.jpg

見えて…しまったのですね…il||li (つω-`;)il||li

漫画オタクなのですよ。うぅ。仕事でこんなん使うなっつー話ですね。

でも冨樫作品では1番好きなんです(・∀・)スンスンス−ン♪



A「よくこれで講演できるね」

これですね

111101_1951~02.jpg

講演で話す用のメモです…これでも。

これ、読めるの?とも言われました。

ちなみにそんなひどいことを言ったのは山岸さん(マネージャー)です!!

(実名さらしの刑)

東大生のノートは必ず美しいわけではないんですってば!もぅ!

===============================

でも今回、1人も集まらなかったらどうしようとドキドキハラハラでしたが

50人もいらしてくださって…よかった!!本当にありがとうございます!!

*。。゜(゜´Д`゜)゜。*゜


次はもっと早口になってるはずですのでっ!

(もっと知識の方を精進しろという声も聞こえつつ、今後ともよろしくお願いします)m(__)m
posted by なつこ at 21:06| Comment(6) | 仕事@自分の

2011年10月26日

ストレスフリーになりたい人のために!!

東京での公開講座ですが、

「何について話すのか?」いまいち分かりにくかったので

スライドと合わせてまとめてみました!

ひとことで言えば

「如何にしてストレスを減らすか?」

「どうやって楽になるか?」


をつきつめた講座です。

(あ、ふたことだ…)


体が重い、毎日だるい、なんだか精神的にもやもやする、すぐ落ち込む、

人間関係に悩んでる、上司がうるさい
…と、ぐちゃぐちゃ絡まっているストレスダッシュ(走り出すさま)


今こそピタリと終止符を打っちゃいましょう!

ストレスに対する知識を持っているかどうかで、人生・生き方が全く違ってきます




===============================
@睡眠について  2011年 11月2日(水)

チェックの結果と問題点.jpg

まず…なぜ睡眠をとるのかご存知ですか?

勿論体を休めるためですが、実は1番の目的は体内の「あるもの」を休めるため

そこが1番大事なのに、意外と知られていないのですね。


それがちゃんと休めるような眠り方をしていないから

体のバランスが崩れて「寝たのに疲れが取れない」ということが起きてきます。

この回では、睡眠がどれだけ上手に取れているかテストを受けてもらい、

自分自身が改善すべき箇所を自覚していただいた上で、どう対応・治していくかを説明します。

ちなみに私は睡眠法を改善したら、肩こりがすっかり治った〜(◇'∀`ノ⌒★

実際、ちゃんと寝れば「寝るだけでがっつりストレスが取れる」からお得なんです!

============================
A精神の疲れについて 11月9日

プレゼンテーション2.jpg

はい、私の専門分野ですね。

現在、4人に1人はかかると言われている「うつ」に関して!

この数値はもはや他人ごとではないですよあせあせ(飛び散る汗)!!

自分自身のためはもちろんですが、友人、お子さん、家族、恋人のために

知っておいた方がよい知識を厳選し、厳選し、厳選してまとめました。

(本当は伝えたいこと山の如し)


上のスライドでは、実際に脳内の神経のセロトニン(伝達物質)がどう動くか、

薬があるとそれがどうなるか、を頑張って作りましたよ!(機械音痴は大変なのだよ!)


そして、うつに併発しやすい強迫性障害(観念)・フラッシュバックの治療や

病院、抗うつ薬以外の薬などなど… あ、あと

プレゼンテーション3.jpg

光トポグラフィー!

今まで問診だけだったうつの治療を、はっきりと目に見えるグラフで

表せるようにした画期的な装置ぴかぴか(新しい)

うつ、双極性(躁うつ)、健常者を見分けるグラフは実際どんなものか、脳の仕組みと合わせて公開!

001.JPG

なにげに今週発売中のフライデーにも光トポグラフィーについて私がちゃっかり載っているので

よかったら見てやって下さい。

私はこれを受けたおかげで薬変えて、その後ぎゅんぎゅん治ることが出来ました。

大感謝!

悩んでいる人の「治るきっかけ」になり得ますな!




============================
B人間関係を楽にする 11月16日

プレゼンテーション4.jpg

会社にいる毎日うだうだ言う課長、ちゃんとしてくれない友人にイライラ…

そんなこと思っていては大量のストレスが溜まっていきます。

特に勤め先や学校などで、毎日顔を会わせなくてはいけないとなると

ストレスフリーの観点からはもう致命的!!


でも、実はうまく対応するコツがあるのです!


ここでは、心理学者が作成した自己分析と対人関係に関するテストを2つ受けてもらいます。

それによって、曖昧にとらえていた自分の性格を自覚し、

「自分がこういう人になりたい場合はどうしたらいい?」

「こういう人と上手く付き合うにはどうしたらいい?」
という対応法を知りましょう!


なにも自分が変わる必要はなくて、その人と話す時だけ「意識的に」気をつければよいのです。

無自覚を「意識的」に変える、それだけで人間関係はとてもスムーズになります。


実際、企業や研修のための会社もこの部類のテストを取り入れるところが増えているそうです。ビル

確かに、営業の成績アップにも使えます!コミュニケーションスキルが上昇しますからねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

更には就職活動で内定ゲット!のためにも使えますし、

(就活で、某大手企業はテストの○○タイプの人ばかりを取る、なんてこともあるようです)

あの人に良い印象を持たれたい!と恋愛にも使えますよ黒ハート応用力満点!の技術です

====================
長くなってしまいましたが

以下詳細です

時間・・・18:30〜20:00

場所・・・淑徳大学池袋サテライト・キャンパス

申し込みは

淑徳大学エクステンションセンター

TEL 03−5979−7061

FAX 03−3988−7470

E-mail  ext@ccb.shukutoku.ac.jp


HP  http://ext.shukutoku.ac.jp/

私のページ http://ext.shukutoku.ac.jp/course/detail/874/ の
赤いボタンをクリックすれば申し込みが出来ます!

チラシはこちら⇒ http://p.tl/XNbZ  

皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!
池袋でお待ちしておりますのでよろしくお願いします!杉山奈津子


posted by なつこ at 13:01| Comment(0) | 仕事@自分の