2012年08月21日

生ゼリーにきょうも行列ができる理由

杉山清さんの「生ゼリーにきょうも行列ができる理由」

という本について

「おぉ、同じ杉山さんだ!しかも静岡だ!

みたいな発言をしたら、

御本を送っていただきましたm(__)mありがとうございます。

001.JPG

嬉しいものですね。

今後もっといろいろ褒めてみよう(人´∀`)


この生ゼリーやさん、静岡県の富士市にあるようです。

こちらのHP左斜め下
http://sugikiyo.com/

を見るとわかるのですが、めっちゃめちゃ美味しそう!

Jelly Catalogの項目をみると、まるで宝石が並んでいるみたいに綺麗!

マンゴーは1つ5000円の完熟したのを使っているそうです(≧∀≦)ノひゃー

img_722382_24471236_8.jpg

で、この本を読んでみると、

「生ゼリーがいかに美味しいか」ということを書いてあるわけではなく

マーケティング・経営とは?について書いてある本なのですね。


経営拡大のため、作り手とお客さんとの距離がどんどん離れていってしまう昨今、

どんなに魅力的な誘いが来ても店舗を拡大しない
(スカイツリーからのテナントの誘いも断ったそうです!)


杉山(清)さんからはお客さんの喜ぶ顔を何よりも大切にしている暖かさが感じられました。

↑カッコをつけておきましたが、奈津子さんもそうですよ、とね。


「商品を大量生産せず1つ1つ大切につくる」

「お客さんに謙虚なしせいで感謝の気持ちを伝える」
など、

大量生産・大量消費の時代とは逆をいく発想が彼の軸にあって、

それがこの時代の中でも決してぶれないのがすごい。


彼の経営理念は

「勝ち組よりも価値組を目指す」「ナンバーワンでなくオンリーワン」

というように、手を広げずに徹底して1つのものを貫ぬいていくというものです。


もともと元気がなくなってきた商店街にあったそうなんですが

彼の姿勢が、毎日行列が出来、すぐ売り切れてしまうほど

「奇跡のゼリー店」をつくりあげたのだ、と。


経営に行き詰まっている方や

商店街を活性化させたい人は一読の価値ありです。



この本を読んだおかげでめちゃめちゃ富士市に行きたくなりました。


ちなみに杉山は、静岡県で3番めに多い苗字です。

東京ではそこまで見かけないけどね。

というわけで、活性化頑張りましょうo(*゚∀゚*)o杉山さん!!
【本@書評感想の最新記事】
posted by なつこ at 14:26| Comment(1) | 本@書評感想
この記事へのコメント
コメント中止、残念です。天城の花火大会の情報分らなくて無理ないです。栃木出身の浦和、川口育ちの僕も、秩父の花火大会とか聞かれても分らないですし。来年の花火大会は是非連絡して下さい(メルアドとか後ろとか)皆で楽しく行きましょう!ところで3月に画像とかじゃない、新しい鬱病の診断方法をとるクリニックで診てもらいました。東大病院とのタイアップで、そこでは医療技術の特許とると言ってました。変わった検査してくれます。今後の執筆に役立ちそうなら結果、情報全てメールで送信します。連絡して下さいね。年末まで病院に通ってたのですが。6月に処方箋持って行ってた薬局の人に声掛けられました。「全身の筋肉が引き攣るような感じで上手く歩けないし、指が自由に動かせないので上手く文字が書けない」と言ったら、パキシルの離脱症状だと言われたのですが、今は違うような気がしています。他のSNRIとか睡眠導入剤のような物の副作用なんじゃないか?と思います。東大薬学部卒のなっちゃんなら分かりますか?この間の医師にも聞いてみたけど、はっきりと回答してくれなかった。メールで相談とかしてもいいですか?何度か荒川土手をウォーキングしてると書きましたが。去年まではジョギングしてたんですよ。リズム運動でセロトニンをコントロールするって本読んで、走ったりしてたのですが。効果はあったのか?無かったのか?今となっては体調管理に歩いてるだけって感じです。周りの友人達は、京セラの社員とか、さいたま市の教員とかで、もう子供もいたりして、何だか焦ります。このまま人生終わりって感じがして・・・。「学生時代のモテ度からして君が結婚してない方がおかしい」と言われたりしてますけど。別にカッコ良くもイケメンでもないです。お友達の久保田アナは素敵な人ですネ!上品な可愛らしさのある人です。ブログの和服姿も綺麗です。なっちゃんの言うように「顔も性格も天使みたいな人」なら結婚したいです。ルックスに惹かれて付き合ってみたら性格キツくてがっかりみたいな人、多いんですよね。今後、メール送信とかしても良ければ一度返信してもらえますか。
Posted by かわっち at 2012年09月25日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。