2014年09月26日

ぼくは犬だよ!

子どもは本当に猛スピードで成長しますね。

本に書かれている「〜〜期」というのが

1つ過ぎていく度に、ああもう終わっちゃったのか

少し寂しい気分になります。

タイトルの「ぼくは犬だよ」っていうのは

息子がハイハイをし始めて、お尻を高くあげるように

なってきた格好が犬っぽい

Evernote Camera Roll 20140921 135328.jpg

・・・というのではなく。

子どもって

新しいおもちゃが出現するとやたら口に入れて

どういうものなのか確認するのですが

先日、音が出るおもちゃを延々となめていたんですね。

そのおもちゃが

「ぼくは犬だよ!(ぜひ名前を覚えてね)」

と発するんですが

その光景がどうみても

Evernote Camera Roll 20140921 135327.jpg

「ぼくは犬だよ(だから食べないで!!)」

にしか見えなかったという…

ひたすら主張していた犬がちょっぴり可哀想でした。

そしてこのおもちゃ、

やはり音が出る小さなピアノの鍵盤がついているのですが

最近手がうまく使えるようになってきたので

普通に指でおせばいいものを

どういうわけか

頭突きして押してるんですね。

子どもはこちらが予想外のことを突然しでかすので

見ていて可愛く面白く、ほのぼのしますねえ。

まあ、
頭突きして打ちどころが悪く大泣きされるとまた大変なんですけどね…
posted by なつこ at 16:52| 日記

2014年09月19日

今日のおどろき

超!久しぶりのブログ更新です。

少しだけ余裕が出てきたような、そうでないような。

やっぱ育児は大変!!

「育児は育自」なんて使い古された言葉だけども。

この子が生まれなければきっと自分のこれからの人生で

一生経験することは

なかっただろう、という出来事が

しょっちゅうあり、気づかされることが多いです。

価値観も変わるね!

========================
と、まあ、育児はそんな感じでおいておいて

全然違う話。

最近、トーキョーグールという漫画にはまっていたのですが

今日、ヤングジャンプで突然の最終回だったんですよ!!!

ヤングジャンプで大人気・看板漫画になり、アニメ化もされ

先週まで超盛り上がって〜〜からの

予告一切なし

突然の終わりだったので

結構びっくりしました。

しかもナゾは残りまくってるし

最終回たった1話だけで

私の好きなキャラ2人、じゅうぞうクンの株はとんでもなく急上昇し

ウタさんの株が大暴落している様子!

( ゚д゚)ポカーン

その最終回の余韻にひたりつつ

週刊少年ジャンプで出張読み切りした「トーキョーグール・ジョーカー」

(少し未来の話)を読んで

あ〜なるほど、そうつながるのね、と納得する点もあり。

とにかく伏線はりすぎなんだよこの漫画。

さすがに続編があるとは思うんだけど

なかったら斬新すぎる終わり方です。

特に主人公の扱いが!!

==========================
次にびっくりしたこと。今日、私の好きなモデル

アンドレイ・ペジックが性転換手術を受けて女性になったことを

発表したらしいです。

images1.jpg

これは、素直におめでたい。

今までも男性であり女性であるような人だったから

特に違和感はないんだけど

やはり他国では同性愛なんかの差別もかなりあるわけで。

(日本はまだゆるい方というのを最近知りました。

メジャーな宗教が禁止しているのが大きいんだろう)

そういう中で、他者や常識にとらわれず

自分の選んだ道を進んでいくのは素晴らしいと思います。


=====================
あと、息子がハイハイしようと頑張って

お尻を高くもちあげた後、持ち上げすぎてバランス崩して

そのまま顔面から床につっこんだり。

しかもその後、泣かずにこちら向いてニコッとしたり。

彼の心の中は知る由もなく

わりとびっくりすることが多い1日でした。
posted by なつこ at 00:30| 日記