2013年02月16日

卵が先か鶏が先か考えてみたら簡単に結果が出た

よく、卵が先か鶏が先か、という言葉を使う。

ウィキによれば

「互いに循環する原因と結果の端緒を同定しようとする無益さを指摘している」

これについて、私は「卵が先である」という結論を

導き出すことに成功した。



まず、鳥類の進化過程として

鶏に進化する1つ前の種ときに、卵から生まれていることが

前提となる。

images11.jpg

そこで、卵が先か鶏が先かで考えられる

2つのパターンをみてみる。


普通に、卵が先の理論だと

@鶏は、まず卵として先に存在し

突然変異により地上に出てきたときに鶏になっていた。



もしある生物が途中で鶏になる(環境変異だっけ?)になったとしても、

Aその鶏になる前の生物は卵から生まれている


結果として、どちらのパターンにしても卵が先にあったことになる。


だから、もし「どっちが先にあるか」を問題にするときは

「卵が先か鶏が先か」じゃなくて

「生物が先か、卵が先か」というべきではないかと思う。


風邪をひいたんですけど、そうするとよくわからない思考をし始めるわけですが。

意外に、大きな問題に結論が出たな、と。

ちなみに、英語だと

Chicken or the egg というらしい。

つまり国際的に使われている問題提起の用語だが、読んだとき

チキンを食べますか、それより先に軽く卵料理を?という印象を受けた





posted by なつこ at 22:41| 考えてみる

2013年02月11日

縁・心パワー!!

人生の中で、たまにびっくりするような縁がある。

今日も、とんでもないビックリがあった。

多分、血圧が急上昇した。

高血圧だったら危なかったところ。

009 (2).JPG

しかし考えてみれば、実家のネコさんたちが生まれたて野良の頃、

うちの庭をトコトコ歩いていたのも1つのステキな縁であり。

遠心力というより縁心力みたいな力が発動していて

引き付け合うのかも。


あ、なんかうまいこといった。

つまり、今後もご縁を大切にしたい、ということで。

m(_ _)m感謝、感謝デス
posted by なつこ at 18:00| 日記

2013年02月08日

すぐやる人になるためにやること

すぐやる人になるために、放送作家、野呂エイシロウさんの

「スッキリ仕事術」を購入

481624_406920509392160_1605520891_n.jpg

この本で強調されているのは、常にスッキリした思考でいよう、ということ。

そして仕事の原動力として、仕事場に美人orイケメンがいるから頑張ろう!と思えるという

「あなただけのアイドルを探せ」が最も参考になりました。

これ、すごく分かる・・・わかってしまう自分がいる(笑)

私はモチベーションをあげるために、

色んな本を読んで情報や好きな言葉を探しているのですが

彼の言葉は上がります。

野呂さんと1度お会いしたときの印象も「なんと面白い人!」

彼の話は元気が出るので好きです(*´∀`)ノ

元気が伝染していく、良い野呂ウイルス。

是非かかるべし!
posted by なつこ at 12:05| 日記